4e033_1675_347c3d097efc1178b7a59d367229001a

1: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:51:32.84 ID:pGxSBdSEM
「孫死亡」の保険金、受取人は高齢客 かんぽで不自然な契約相次ぐ
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/572754.amp

2: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:51:53.46 ID:pGxSBdSEM
かんぽ生命保険の不正販売問題で、子や孫が死亡した際に高齢者が保険金の受取人となる不自然な契約が相次いでいることが分かった。年齢制限や加入限度額を超えた高齢者に契約を結ばせるための手口とみられる。
こうした契約は、かんぽが顧客に不利益が生じた疑いがあるとして重点的に調査する約18万3千件の「特定事案」には含まれていない。かんぽは約3千万件の全契約も調査しているが、書面での意向確認にとどまっており積極的に調べていない。

 福岡市の男性(53)は、父親(81)が亡くなった昨年6月、父が9件の保険に加入していたことを初めて知った。いずれも保険の対象となる被保険者は男性の弟や10代の孫になっており、父が亡くなっても保険金は出ない契約内容だった。

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577922692/

4: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:52:19.94 ID:pGxSBdSEM
これまでに支払った保険料は約1760万円。かんぽの内部規定では70歳以上が契約する際には家族の同席を義務付けている。男性の弟は父の自宅から徒歩15分の場所に住んでいるが、同席者はおらず、契約書類には「(家族が)遠方に住んでいる」との項目にチェックがあった。

 男性はかんぽ側に抗議し契約無効を求めているが、現在まで応じていない。

 東京都の女性(82)は不正販売の発覚後に契約内容を調べ直し、被保険者が18歳と22歳の孫になっていることに気付いた。死亡保険金はそれぞれ1千万円。
通常の10倍に設定されたため掛け捨て割合が増え、総支払額計約300万円に対し、満期時の受取額は約200万円になっていた。

 女性は「郵便局員から『良い保険』と勧められたので、詳しい説明を聞かないまま契約してしまった。孫が亡くなって多額の保険金を受け取る保険なんて希望するはずがない」と憤る。
事情を知る関係者によると、女性の契約を担当した男性局員には同様の苦情が20件以上寄せられているという。

 西日本新聞の取材に対し、複数の営業担当者は「顧客からの希望はなく、不正な勧誘による契約だった」と証言。
関西の局員は「かんぽの保険には被保険者の年齢制限や加入限度額があるため、子どもや孫を被保険者にした契約を結ばせていた」と明かした。

 生命保険に詳しい福岡市のファイナンシャルプランナー鬼塚祐一さんは「他の生保ではあまりみられない契約形態だ。トラブルを避けるためにも、親がどんな保険に入っているか確認した方がいい」と呼び掛けている。

7: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:52:51.66 ID:pGxSBdSEM
■高齢者頼みの営業背景に 苦情なければ調査せず

 子や孫が死亡したら高齢者が保険金を受け取る-。かんぽ生命保険で不自然な契約が相次いでいる背景には、高齢者頼みの営業姿勢がある。
顧客にとって不利益になった可能性は高い。内容を理解しないまま加入した高齢者は多数いるとみられる。

 「お孫さんへの思いを形にしましょう」。多くの場合、郵便局員はこうした営業トークで高齢者を勧誘していたという。
しかし保険対象となる被保険者は子や孫のため、契約した高齢者が死亡しても保険金は出ず、満期で受け取れる金額も支払った総額を下回るケースが多い。

 関西の局員は「子や孫のためなら、保険料分を貯金しておいた方がずっと良い」と打ち明ける。

 かんぽの主力商品である貯蓄型の養老保険は近年の低金利で、商品としての魅力が薄れている。高齢者の中には高金利だった時代の記憶から「元が取れる」と誤解している人が依然多いという。
九州の元局員は「高齢者は郵便局を信頼している。支払額などを詳しく説明しなくても契約してくれるため、不正が広がっていった」と話す。

 かんぽが昨年7月から重点的に調査している約18万3千件の「特定事案」は、新旧の保険料を二重払いさせるなど乗り換え契約に伴う事案に限られる。それ以外の事例では基本的に、顧客側が苦情を申し出ない限り調査は行われない。

13: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:53:22.40 ID:LRxzsWMtd
こんな契約が通る方がおかしいやろ
引受側もおかしい

15: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:54:12.74 ID:hJ2j3hR30
逮捕者まだ?

25: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:55:44.99 ID:pGxSBdSEM
>>15
日本では企業の犯罪は全部セーフやぞ

16: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:54:15.53 ID:AwHlY47qM
これって組織ぐるみだよね
皆分かってて目をそらしてたんやろ

19: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:54:56.32 ID:ajmYvSsP0
ガチで人を食い物にしてやるって意思が露骨過ぎてやべーな
こんなんダメだろ

24: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:55:32.30 ID:WteIGZjta
ワイ日本郵便配達
かんぽを許せない
お前らかんぽを徹底的に叩け

33: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:56:31.35 ID:XVN0di0w0
>>24
一般市民からしたら同じ穴の狢定期

47: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:59:22.44 ID:tb9DG+RRr
>>24
まあ配達は頑張って下さいとしか言えんわ
郵便局系列から金融商品は今後一切買わんけど

31: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:56:27.41 ID:sBiqa+Nv0
お孫さんへの思いを形にしましょう

ブラックジョークかな?

32: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:56:29.95 ID:2zwn98TOx
こいつら良心が痛むことないのかな

38: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:57:21.31 ID:jkCW039Q0
これかんぽだけなん?
他のも確実にやってそうやが

41: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:58:32.10 ID:klgIuKF50
反社会的勢力は国民のために潰せよ

42: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:58:40.91 ID:UyeKbXyU0
辞任で済む話ちゃうやろ

43: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 08:58:45.56 ID:pGxSBdSEM
電子サインをコピペして勝手に契約してたってのほんと草

65: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:00:37.90 ID:sPN3XiNBaNEWYEAR
誤って許される問題か?
限度があるやろ

98: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:01:27.56 ID:2gVtrIRw0
オレオレ詐欺と変わらんな
まあ高齢者もバカやけど

152: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:02:55.02 ID:vpA9NWa30
よくこんなんで公務員やってたな

185: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:04:39.81 ID:xO3S+EAIM
悪魔かよ

219: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:07:18.91 ID:4HGivVN00
かんぽ生命終わったな
ヤクザと一緒やこんなん

234: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:11:45.97 ID:xqMCahbp0
かんぽさんだからって言われるまま契約結ぶってやばすぎひん?
どんだけ頭お花畑なのよ

235: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:11:53.54 ID:yqDk6QshM
かんぽ生命の不正を報道したNHKをヤクザ呼ばわりした特殊詐欺グループが日本郵政

257: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:12:32.39 ID:kb5BYLgL0
>>235
抗争かな

267: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:12:46.42 ID:guWi0oK9M
判断能力落ちた老人ばっか狙うってオレオレ詐欺してる詐欺師とやってる事変わらないな

300: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:14:09.34 ID:oglJKeTD0
>>267
それは保険に限らんからなあ
訪販とか基本昼間でも家におる老人狙いやし

283: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:13:06.94 ID:I43aJ0MS0
業務停止中やし勧奨一切できないから解約するなら今がチャンスやぞ、何も言われず淡々と解約してくれるで

297: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:13:55.14 ID:MoGLw0hT0
ど畜生で草

410: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:23:04.31 ID:peFUqVQW0
紛うことなき犯罪者組織だろこれ

422: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:24:26.99 ID:Ld4JXoAM0
これほんと酷い


優績者の怒りを買ったことがきっかけで、退職に追い込まれた窓口局員もいる。この局員のもとにある日、80歳ほどの高齢女性が訪れ、保険契約を無効にする「クーリングオフ」を頼みに来た。
局内で有数の優績者が獲得した契約だった。「優績者が取ってきた契約を無効にしたら、ものすごく叱責される。怖くて窓口担当者にはできない」と元局員は振り返る。しかも、この女性が加入した保険は、契約をとった人の手当がよいタイプの終身保険だった。
「私は解約させてあげられない」と繰り返し伝えた。それでも、女性に泣きながら頼まれ、良心が痛んだ。
「内緒ですけど、クーリングオフは、はがきでもできます」。思わず、そうささやいた。その後、優績者が突然怒鳴り込んできた。「おぼえておけよ」「どうなるか知らんぞ」。
優績者は高齢女性を問い詰め、「(クーリングオフについて)窓口の子から聞いた」と聞いたようだ。元局員は激しい言葉に心が折れ、退職に踏み切った。「客様のことを何も考えていなかった。思い出しただけで胸が痛む」という。

464: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:26:27.24 ID:oglJKeTD0
>>422
契約取ってからキャンセルが恐いのはどこも同じなんやな

503: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:28:02.71 ID:6xPrCNfr0
自分がまともな人間とは思えないがここまでできないわ

508: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:28:45.46 ID:Gd+v6cMyM
>>503
これ
常軌を逸しすぎて理解できない

547: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:32:48.17 ID:6xPrCNfr0
>>508
世の中には色んな人おるとはいえすごいよな
善悪の区別出来ない人間は恐ろしいわ

571: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 09:33:34.34 ID:+bvmFrmp0
申し訳ないがあたまゆるキャラ扱いはNG