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1: 名無しさん@涙目です。(空) [NO] 2019/01/05(土) 08:24:43.55 ID:euGnszGm0● BE:842343564-2BP(2000)
ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190105-00258612-toyo-bus_all&p=2


サイト開設当初は、「ユナイテッドアローズ」や「ビームス」といったセレクトショップ系の中高価格帯のブランドが中心だった。そのため利用者の間では「ゾゾタウンへ行けばおしゃれな服が買える」というイメージが根付き、それを見越して出店を決めたブランドも多かった。

■平均単価は5年前より3割下落

 だが、ZOZOの事業規模が拡大するにつれ、ゾゾタウンが取り扱うブランドの幅も急速に広がった。特に、この数年は「楽天やアマゾンに出店するような(安価な)ブランドが増えて、レッドオーシャン化している」(若者向けアパレル首脳)。

 実際、ゾゾタウンの直近の平均商品単価は3655円(2018年度第2四半期の実績)と、5年前の5011円から3割近く下落。実店舗では横並びにならないような高価格帯のブランドと安価なブランドの商品がサイト上に入り乱れ、ネット上では素材感の違いなどが伝わりづらいこともあり、価格だけで比較購買される傾向が一段と強まった。

 さらに、頻繁に開催される割引セールや各ブランドが乱舞するクーポンでの値引き合戦も白熱。その影響で「ゾゾタウンで常に安く売られている」というイメージが付きまとうことを懸念するブランドが増えるようになった。

 売り上げに応じてZOZOに支払う出店手数料の高さも、ブランド側が“脱・ゾゾタウン依存”を模索する理由になっている。

 ブランドからの手数料収入を収益柱とするZOZOは、新規に出店したブランドに課す手数料の比率を年々引き上げている。現在の平均は売り上げに対して30%台半ばに達し、安価なブランドでは残る利益はごくわずか。
「売り上げが増加しても利益は残らない」といった事態を防ぐため、ブランドによっては新商品や主力商品は手数料の掛からない自社サイトで売り、ゾゾタウンでは売れ残った在庫を集中的に販売するなど、サイトを使い分ける動きも出始めている。

■方針次第ではゾゾ離れも

 圧倒的な集客力を誇るゾゾタウンに出店すれば売り上げ確保やブランドの認知度拡大を図れるため、多くのブランドはなかなかゾゾタウン依存から抜け出せない。
だが、オンワードのように自社サイトでの販売比率が比較的高いアパレルは、今後のZOZOのサービス方針次第で「ゾゾ離れ」が続く可能性もある。

 ZOZOの前澤友作社長は昨年末、2018年を漢字四文字で表すと「試行錯誤」だったとツイッター上で振り返った。
昨年1月に始動し、商品の発送遅延などのトラブルが多発したPB(プライベートブランド)事業の難しさを指したものと想定される。ゾゾタウン事業は今のところ順調な拡大が続くが、状況によっては難しい局面を迎えることになりそうだ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1546644283/

5: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA] 2019/01/05(土) 08:28:00.95 ID:lBnOaB5C0
漢は寅壱

81: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [GB] 2019/01/05(土) 09:10:40.21 ID:OTgRdwj00
>>5
作業着ならこれ一択
調子乗ってカジュアルウェア出してきてるけど、ヤンキー感満載で恥ずかしくて着れない

6: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2019/01/05(土) 08:28:02.19 ID:unjU9y/T0
ヒートテック着て暖房の効いた屋内で汗だくになってる馬鹿はもはや風物詩

58: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/01/05(土) 08:53:17.12 ID:mWl+8qDT0
>>6
ヒートテックのそういう負の側面を体験して初めて、しまむらでよく売ってるスポーツブランドの
裏起毛インナー(アウプロやリーボック等)の方がトータルで捗るって気づくんだよな

182: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/05(土) 10:00:45.37 ID:ZLciy2dG0
>>6
汗に反応して熱を出すから寒いときはただの薄い肌着なだけだから寒く、暑いときに更に暑くなるんだよなw

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/01/05(土) 08:28:40.24 ID:12Wni1Dq0
ZOZOTOWNが好景気を維持できる理由は見当たらないからなぁ

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/05(土) 08:29:23.89 ID:8ZoTecwi0
ワークマン月次前年比130%越だぞ
間違いなく株価上がっていく

9: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2019/01/05(土) 08:32:19.00 ID:yx9t/GDk0
服なんて二束三文なもんをけっこうな付加価値つけて売ってるからな
原価を知ると詐欺と叫びたくなるレベル

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/01/05(土) 08:34:30.99 ID:DP6un8I80
>>9
原価率どのくらいなの?

19: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/05(土) 08:35:25.65 ID:sSF1BJCl0
>>14
数百円の白Tシャツにシュプリームのロゴつけると三万円に化けます

128: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2019/01/05(土) 09:29:34.14 ID:TTF0JmB50
>>19
生地の違いとかシャツ自体のデザインもわからない人は白シャツ白ブリーフでスクワットでもしててください

15: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/05(土) 08:34:31.85 ID:LImETKz40
昨日ワークマン+に行ったけど、レジに行列出来てて買うの辞めた
レジ数か足りないね

16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2019/01/05(土) 08:34:33.46 ID:oVs6lM3z0
俺はコーナン派

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/05(土) 08:34:42.74 ID:sSF1BJCl0
おまえらバカにしてるがワークマンはすでに全国に店舗(ネットワーク)があるというのを忘れている
既存店からしたら驚異そのもの

18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2019/01/05(土) 08:35:18.31 ID:4LsuGID30
年取ると暖かくて動きやすい服に変わってくるよな。ファッション性がどうでも良くなってくる

20: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/01/05(土) 08:35:26.97 ID:0zB5Q29M0
普通の消費者が求めてるのは、耐久性あってちょっとだけおしゃれな服。

24: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ZA] 2019/01/05(土) 08:38:27.36 ID:BHuzSQCJ0
ワークマンの裏アルミジャンバーって暖かいの?

54: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IN] 2019/01/05(土) 08:51:50.89 ID:wFk55D3J0
>>24
暖かくない
もはや暑い

66: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/01/05(土) 08:59:33.07 ID:B7Q5dD2L0
>>54
えぇ…
それはちょっと

74: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IN] 2019/01/05(土) 09:05:21.66 ID:wFk55D3J0
>>66
車中泊の際サバイバルシート代わりに
それだけうえに掛けて寝れるよ

146: 名無しさん@涙目です。(テレビ愛知) [US] 2019/01/05(土) 09:38:20.27 ID:5ZUAkYD90
>>24
暑い
外作業用に買ったは良いが暑くて着ていられない
北海道民ならいざ知らず名古屋では無理でした

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/05(土) 08:42:28.78 ID:FrEGhZcG0
ZOZOは前澤の遊び金に寄付するだけだからな

34: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/01/05(土) 08:44:14.68 ID:WLzlYnNq0
これがマジなんだから世の中何が起きるか分からん

37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/01/05(土) 08:46:09.37 ID:WpZDKTaG0
ワークマンの月次すげぇぞ
既存店売上前年度+132%
客単価も+104.7%

38: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2019/01/05(土) 08:46:16.05 ID:x63N104Q0
ワークマンは新しいだけ
ユニクロしまむらに勝るところなんてないよ

41: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2019/01/05(土) 08:47:31.12 ID:K1Z/T+Aa0
労働者は無法松とか言う無頼もんイメージより
ワークマンっていう働くひとってプライドくすぐられるほうが
好まれる時代か。

51: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2019/01/05(土) 08:49:56.62 ID:H+8pDaRI0
>>41
無職・ニートに好まれるのはそのせいか?w

44: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CA] 2019/01/05(土) 08:48:37.04 ID:hH6gzzcO0
1年後にはワークマン離れが記事になるんだろうな

48: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [PL] 2019/01/05(土) 08:49:37.12 ID:CnykQTl30
ワークマン人気らしいから行ってみたら寅壱しか置いてなかった
ワークマンブランドはどこやねん

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2019/01/05(土) 09:07:31.97 ID:5TXVs0Jh0
>>48
人気のスリムフィットなブランドは
新作入荷するとすぐ売り切れるんだよな

61: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2019/01/05(土) 08:58:26.26 ID:ALOAyt7d0
最近電車内でもニッカボッカ履いてるの見かけるな
本当にワークマンの時代が来てるかもしれん

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/01/05(土) 08:59:41.22 ID:Gfhz/Y4c0
まさかお前らのワークマンが躍進するとは思ってもみなかったな

103: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AU] 2019/01/05(土) 09:18:29.41 ID:nDGxmH+e0
ゾゾはゴーリキーの笑顔しか思い浮かばないし

143: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2019/01/05(土) 09:37:02.47 ID:HyaaAMQP0
冷感シャツとかエアコン付き上着とかの夏装備も充実してるぞ

149: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/01/05(土) 09:40:15.78 ID:OYbBwcCU0
ゾゾから離れてるのはユーザーやなくブランド側やろ?

158: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/05(土) 09:45:04.11 ID:d/n5WqFi0
>>149
最近のGoogle検索が、ZOZOのようなサイトよりブランドのサイトに直にアクセスさせるからね。

各ブランドは自社サイトを充実させるほうが売り上げ伸びる。

160: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/01/05(土) 09:46:01.92 ID:TbgNk3pS0
無店舗最強だよ
ワークマンだって店舗増やしたら終わる

166: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/01/05(土) 09:49:32.07 ID:Zpa1z3/Y0
現場で使われてるという実績に安さが合わさり最強に見える

176: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2019/01/05(土) 09:54:07.60 ID:pAQXNmJo0
ユニクロの登場でイケメンは安い服でもモテるということが分かっちゃったからな
そりゃ服に金をかける奴が減るのは当然

181: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2019/01/05(土) 09:58:42.89 ID:yDi2YX/i0
欲しいものでもすぐ品切れする品があるから使えない

184: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/01/05(土) 10:02:42.83 ID:MMI7bBZU0
ワークマン在庫少なすぎだろ
買おうと思ってもいつもない