1: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:51:56.55 ID:7+q2icJJ0
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

no title


アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。




■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波~円、BS・CSは~円、ベテランは地上波~円、BS・CSは~円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525672316/

2: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:52:08.53 ID:7+q2icJJ0
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。

3: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:52:16.39 ID:7+q2icJJ0
■声優の世界と自身について、K子さんに一問一答
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?

A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。

例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。

実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。

声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。


Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?

A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。


Q.声優を目指されている方に一言

A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。

人間として生きていく力、人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。

6: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:53:12.10 ID:IxSl6V8gM
やっす
低収入すぎ

7: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:53:20.69 ID:oJ/D+y++0
女は結婚って手があるからいいよな

12: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:54:19.79 ID:j+d6HQNYa
金持ちが遊びでなる職業

13: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:54:21.03 ID:CpHpmDWr0
未だに声優専門学校が売れてる闇

23: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:56:09.47 ID:4QICr5I60
落合の息子でも出来る職業

技術よりルックスや話題性の方が大事

41: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:59:57.33 ID:EM3rPtzvM
>>23
話題性のおかげで場数踏めて本物の声優になってきてるからな

24: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:56:36.35 ID:B6AdaB1l0
>>技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。

引きこもりのアニオタには無理w

28: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:57:46.05 ID:D1VqOeMv0
>>24
ファンを上手くあしらうのも必要やし
飲み屋上がりが適任なんやろな

27: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:57:39.66 ID:JhiAQmmu0
売れてる声優は80才になっても辞めないもんな 
孫悟空とかの声のおばさんも凄い老人だけど未だに声優やってるし
普通の声の人とか平凡な同じアニメ声だけでも生き残れないだろうな

33: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:58:26.94 ID:Ti14NsT10
>>27
あれで金持ちになったかと言えばそうでも無さそうなのがやべーわ

35: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:59:15.64 ID:u0eUsMKp0
歌って踊れないと声優として成功しないって
やっぱり変だろ

45: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:00:27.17 ID:saj2QV7qd
>>35
最近じゃ歌って踊りたいから声優目指すやつがおるレベルやし

69: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:49.40 ID:CLF4A3o4r
>>35
元々舞台上がりがやるもんやから一通り全部できるのが当たり前

49: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:01:11.97 ID:I2CWEPti0
今の声優は新人でもみんな上手いよ
ナレーションや吹き替えでもそつなくこなせる
うわコイツやべーみたいな棒声優がいない

58: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:01:58.04 ID:LZ0uyYBqd
芸人でも役者でもミュージシャンでも大事なのはコネだよな
圧倒的実力があれば事務所が弱くてもフリーでもすぐに使ってもらえるけど

62: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:26.22 ID:ILAkvgT80
無駄に競争率上がってて待遇もそれ程良くない修羅の道に入るやつwwww
さぞ演技が好きなんやろなぁ…

67: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:46.51 ID:ZRyRDF1U0
>>62
金持ちの娯楽だぞ

63: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:32.09 ID:gOA8pWfY0
ゲームにどれだけ出れるかが鍵なんやよ
ゲームのギャラは高いから

65: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:42.35 ID:Kg1iCaJZa
声優は顔出しなんてしないで欲しいわ邪魔になるだけ
ただ声と演技力があればそれでいい

75: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:03:13.65 ID:BpMZfnAad
>>65
顔出ししないと儲からないからね仕方ないね

107: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:05:31.60 ID:Kg1iCaJZa
>>75
ほんとゴミだわ

66: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:45.83 ID:LZ0uyYBqd
ラジオも5000円とか1万円なんやろ
儲かるのはパチンコやイベントか

68: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:48.99 ID:Q/T6kDnyM
お前らが容姿や愛嬌を求めた結果やぞ
作品内でユニット組んでラジオ番組やってイベントで物販売りつして
ようやく評価される世界

70: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:49.57 ID:LG3I7UMJd
99.9%は業界の授業料ビジネスの金ヅルとしての利用価値しかない存在

77: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:03:38.23 ID:Uuy0NM+dM
そういやなんでアニヲタって声優目指したがるんだろ?アニメーターじゃないの?

82: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:00.68 ID:6VFHYhX9M
>>77
声優が好きだからだろ

91: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:17.60 ID:ZRyRDF1U0
>>77
声優とオトモダチになれると思ってるんやろw

90: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:13.45 ID:bhkPyryXp
次から次に志望者来るんだから、そら沼みたいな業界になるわな

115: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:06:40.94 ID:XcvEqfB7d
wikiがあるレベルの声優でも売れてない側は1年に脇役が1~2本とかの世界やしな
木っ端声優とか趣味の領域にすら到達できないレベルやろ

159: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:11:07.00 ID:ck7Iz2H20
今やったらアレちゃう
死ぬ気で中国語覚えて中国人向けの声優スクール立ち上げるのが一番稼げるやろ

188: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:14:06.82 ID:Kg1iCaJZa
>>159
中国語を話せる日本人とプロの声優を数人雇えば解決するぞ
努力なんてしなくても金でスキルのある人間を使えば解決する

181: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:23.33 ID:3sK02FlM0
様々な分野で「成功するのはほんの一握り」って言われるたびに思うんやけど不幸な人間が続出する分野多すぎないか

213: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:18:14.94 ID:6qbt+9dQd
>>181
そら椅子が少ないんやからそこに座れない奴なんて限られるやろ
芸能の世界は特にそう全員が成功するなら真面目にコツコツ働かないでみんなそっちの道目指すよ

255: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:22:42.89 ID:yWuIdfCU0
売れてる男性声優の年収は5000万いくけどね

265: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:23:41.06 ID:LkPz2QPMM
知り合いおるけど本業以外に早朝休日バイトに出てて働き詰めでビビるで

275: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:24:25.30 ID:ChBRwTtXd
何にせよ専門学校や養成所は笑い止まらんやろな
バブル弾けるどころか更に増えてる謎業界やし

301: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:27:01.98 ID:37nBV2000
189 名前:風吹けば名無し :2018/05/06(日) 23:59:41.96 ID:xgTHzr/k0
no title


野沢雅子

もし田中真弓が死んだらルフィ演るよ

309: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:28:09.75 ID:C509xdwp0
>>301
ワンペェスになるんか

305: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:27:54.64 ID:MUeh5UoiM
最近は芸能人は無理だけど声優ならあたしでもなれるやろみたいな考えでなるやつ多いからな
昔は芸能人を諦めてしかたなく声優ってのが多かったけど
最近のは舞台とかかじってないから演技の根本わかってない