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1: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] 2018/05/04(金) 18:19:21.13 ID:yanRooKn0 BE:232392284-PLT(12000)
 手塚治虫さんら著名漫画家のイラスト入り直筆サイン色紙を集めた「漫画家リレー訪問記色紙展」が、東京都江東区森下3の森下文化センターで開かれている。

https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00e/040/165000c

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/05/04(金) 18:21:15.91 ID:a5ZV1qnp0
青木雄二

16: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/05/04(金) 18:26:49.88 ID:g2eOuQkZO
>>4
カバチたれ、灰原とか書いた人

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525425561/

67: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/05/04(金) 19:01:09.38 ID:lsyOx/3x0
>>4
一発逆転して成功者なったけど、心労が祟って早死。
遺産は元ホステスの奥さんの元にw

167: 名無しさん@涙目です。(フィリピン) [ニダ] 2018/05/04(金) 21:24:29.61 ID:fg1ey5LH0
>>67
心労?
すげー余裕のある生活してたぞ。
朝はコーヒー屋で新聞読んで昼から働くわけでもなく
ダラダラと生活してたみたいだが

10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NZ] 2018/05/04(金) 18:24:38.39 ID:QRZfIgdr0
知り合いの49歳のニートが
実家に住んで小説の構想練ってるけど
ほぼアル中のクズだよ。

11: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/04(金) 18:24:40.34 ID:vLW19J5V0
40代から漫画書き始めるってそれまで何やってたんだって話だな
クレイジーなのかすげー金持ちなのか

15: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [MX] 2018/05/04(金) 18:26:43.63 ID:AN6y/UJ50
>>11
漫画は人生経験豊富な方がいい

13: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/05/04(金) 18:26:40.34 ID:PXzLsp1r0
何かの本で読んだが、年取ったら漫画家は無理でも原作者にはなれる可能性が有るんだってよ

19: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/04(金) 18:28:38.30 ID:9aCnUnZv0
ネタさえあって人を使う能力と雇う金があればなれる
別に一切作画しなくてもいいからな
コンテぐらいは切れた方がいいけど

20: 名無しさん@涙目です。(大分県) [GB] 2018/05/04(金) 18:29:11.94 ID:vw98FThi0
水木しげるのデビューは36歳

22: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [NL] 2018/05/04(金) 18:31:07.05 ID:3WEvPMoJ0
オッサンになってから書くと夢の無い理屈っぽい漫画になりそう

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/04(金) 18:31:47.48 ID:X2rG9CRy0
40歳でプロになると
40歳で漫画描き始めてプロになるは違うからなぁ

それまでイラストレーターやってたとかならありそうだけどな

24: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/04(金) 18:32:12.87 ID:9aCnUnZv0
漫画なんて誰でも描けるんだよ
それを金に換えて生計を立てる際に基準があるだけ
人を雇って売れなければ成り立たないというだけ
売れるネタを持ってるならネームも作画もできる奴を雇えばいい

39: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/04(金) 18:42:58.13 ID:sFR5acNU0
40になったら後は死ぬ準備しておきなよ

40: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/04(金) 18:44:14.14 ID:3OE+glW20
その歳まで研鑽を重ねていればチャンスはあるんじゃない?

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/05/04(金) 18:44:29.49 ID:7Q6nSRyI0
蛭子さんは漫画で収入をはじめて得たのは30代半ばだったな

80: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [GB] 2018/05/04(金) 19:15:24.62 ID:z8xBM0eh0
>>41
20代のうちに雑誌に漫画が10回以上掲載されてるけどな

183: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/04(金) 22:24:55.09 ID:EeMaNIAA0
>>80
それ原稿無料だったんだと

43: 名無しさん@涙目です。(空) [MX] 2018/05/04(金) 18:45:18.19 ID:qSVfUWaD0
CGの世界には40過ぎてデビューした人はいるよ
アイアンマンのモデリングとか担当してた人

47: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [MX] 2018/05/04(金) 18:47:13.35 ID:AN6y/UJ50
>>43
CGと漫画は求めるスキルが全然違うからな
漫画は考えないといかんのでCGよりは難度高い

46: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [CN] 2018/05/04(金) 18:46:32.97 ID:gPo7isY70
いまはどこの企業も自前でネットで漫画あげられるとこ作ってるだろ
そこで人気出れば直接編集から声かけてもらえて連載までいけるかもしれないっていう
昔みたいに人生投げ捨ててなろうとしなくても、自分の才能を即時試す場がある

48: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/04(金) 18:48:02.50 ID:jzihJ/4W0
漫画家とか芸術家とか創造想像の分野においては早いに越したことはない
片手間で趣味でやっていようがそれは20代でも遅い

53: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/04(金) 18:53:56.08 ID:mXBPYnAf0
>>48
んなことないだろう
読む方見る方にしてみれば自分が良いと思えば作家の年齢なんてどうでもいいからな

58: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SE] 2018/05/04(金) 18:57:18.96 ID:E+WPEUyd0
>>48
小説家は若くデビューしすぎるとネタに困ることあるよ。

50: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/05/04(金) 18:49:17.28 ID:7Q6nSRyI0
むしろ漫画とか小説こそオッサンの新人が増えたほうがいいんじゃね。

どうせこんなの買う余裕があるのはこれからは中高年ばっかりだろうし、
若い人が書いても中高年の心に響かない。

52: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/05/04(金) 18:50:59.91 ID:X+/IlBCU0
>>50
小説家なら70代デビューとかいるな

62: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2018/05/04(金) 18:59:11.93 ID:412y2MT20
この前の芥川賞取った二人は同じカルチャースクール行ってた中年なんだよな
漫画で同じケースはなかなかないが、別にあってもおかしくはないはず。中年がカルチャースクールで漫画学んで賞取るなんてありえないとみんな思ってる

70: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/04(金) 19:04:03.84 ID:mXBPYnAf0
>>62
漫画は小説と比べると文化としてはまだ若いからなあ
漫画も中年の読者が増えれば中年向けの作品の重要さが増すのは自然の流れだろうね

79: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/05/04(金) 19:14:30.43 ID:FufeIhU00
画家では伊藤若冲も40歳から
それまでは江戸の問屋のニートおっさん

124: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/04(金) 20:10:59.44 ID:PnHkCaRm0
>>79
伊藤若冲もそうなのか

伊能忠敬だって定年終わってから日本地図測量し始めてるしおそすぎることは無いのかも

84: 名無しさん@涙目です。(空) [MX] 2018/05/04(金) 19:29:05.86 ID:qSVfUWaD0
あと描く内容にもよるんじゃないか
40代から目指してて、描きたい内容が萌え絵美少女ファンタジーモノとかだったら
完全にイカれてるから諦めた方が良いと思うよ

90: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2018/05/04(金) 19:33:34.37 ID:fURGC7GE0
人生経験はちゃんと積んでいるのか?

102: sage(愛媛県) [DZ] 2018/05/04(金) 19:53:30.72 ID:BYFP0bYd0
漫画は話さえ面白けりゃ絵が下手でも売れる

111: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2018/05/04(金) 20:00:23.38 ID:Ajd7B0qj0
全然売れなくて 30代後半とか40代になって売れ出した人はそこそこいる
でも全く漫画も絵に関係する仕事もしてない人がいきなりは かなり稀だろうな

128: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/04(金) 20:13:21.18 ID:XCdfv6p+0
カイジてあんな俺でもかけそうな漫画だけどなんで売れてるの?

132: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/04(金) 20:17:15.06 ID:bYkLhsyF0
>>128
試しに描いて見ろよ
無理だからw

141: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/05/04(金) 20:27:04.02 ID:DVC2joP60
>>128
限定ジャンケンなんて凄くよく出来てるし
誰にも書けない漫画だろ
今、誰でも書けそうに見えるなら過去の資産のおかげだ

143: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/04(金) 20:27:43.86 ID:bYkLhsyF0
絵よりもネームの人だよな福本
完成した漫画を10としたら画力は2、3割くらいでOKだと思ってる
画力よりも漫画描ける漫力の方が重要だと思う
俺は描けんけどな漫画

148: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/05/04(金) 20:33:13.99 ID:0jAg1dA80
とはいえ若い作家の書く漫画って似たり寄ったりだからな。
40代が、これまでの人生経験で培ったものを漫画にするとどうなるか見てみたいね。

164: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [GB] 2018/05/04(金) 21:15:14.25 ID:z8xBM0eh0
やなせたかし → 20代で漫画家デビュー
水木しげる → 戦争と片腕喪失で遅れを取ったが美術学校に入り30歳で紙芝居作家 に

177: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [GB] 2018/05/04(金) 21:57:41.09 ID:Z4yzbq+QO
>>164
やなせたかしも水木しげるも食える様になったのはオッサンになってからだがな

178: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/04(金) 22:05:10.35 ID:hZYC7CyX0
やなせたかしは絵本だけどアンパンマン流行ったの
40過ぎてからだよね

180: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/05/04(金) 22:12:05.39 ID:0jAg1dA80
前例を気にするってのは
既に誰かが成功した道なら後を追いたいってことかな