29d934dbadeb3eb30571439878cb6d60

1: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:04:07.82 ID:pqG5AAiC0
4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ヒロミが「お客様は神様です」の意味をはき違える客に物申した。

ヒロミは「日本の『お客様は神様です』みたいなの、『お客さんが偉い』じゃないけど、ちょっとそういうのあるじゃん?」と、日本の商習慣に言及。
「それはただ、こっちがそういうふうに思ってはいるけど、だからって『お前が神様なんじゃねぇよ!』って」と横柄な態度を取る客を批判したのだ。

出演者が大ウケする中、ヒロミは「『お前から上からくんなよ!』っていうのは(正直ある)。そこをはき違えているっていうか、ヒドくなっている気はするんだよね」と訴える。
これには、貴闘力も「よく言ってくれました!」と同意していた。

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520157847/

2: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:04:37.03 ID:pqG5AAiC0
番組では、元力士・貴闘力がゲストで登場し、自身を悩ませる店舗のドタキャン被害を明かした。
現在、貴闘力は焼き肉店など計11店舗の飲食店を経営しているが、昨年末に2件、つい最近も1件のドタキャンに遭ったそう。

あるケースでは、客から40人分の貸し切り予約があったが、時間を過ぎても来店せず、貴闘力が電話を入れた。
すると、客はキャンセルの連絡を入れたと主張。貴闘力が「いつですか!?」と質問すると、客は「忘れたよ!!」と逆ギレして電話を叩き切ったというのだ。結局、貴闘力の店は20万円ほどの損害を被った。

ここで、ジムを経営するヒロミも体験談を披露した。ドタキャンに対し、ヒロミのジムではキャンセル料を徴収すると前もってうたっている。だが、実際に払ってもらうことは難しいそうだ。
「体調が悪い」などと理由を言われると、「じゃ、(キャンセル料)いただきますね」ではなく、「お大事に」と言わざるを得ないからだと説明する。

5: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:04:59.62 ID:TROTkLLo0
接客業したことないくせに

7: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:05:27.65 ID:Hu1oVxtCd
>>5
あるんだぞ

17: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:06:09.42 ID:+RI4TCFQa
>>5
店やっとるやん

53: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:09:48.13 ID:r9KGmi8V0
>>5
ヒロミは店やってるし若い頃普通に飲食店でバイトもしてたぞ

101: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:14:42.85 ID:l04tx0CW0
>>5
それはお前やろ無能

271: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:27:52.68 ID:sGlpSwzC0
>>5
やーい敗北者

386: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:41:23.46 ID:+wDDw7Lea
>>5
憶測で物言うキッズかっこいい❗!!!!

6: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:05:14.42 ID:Hu1oVxtCd
もっと店員はため口でもいい

23: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:07:10.39 ID:X6Nu3Lfla
>>6
店員「タメ口でええやろ」
客「タメ口でええやろ」
本部老害ジ「敬語!敬語!!お客様は神様!!」

39: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:08:36.83 ID:82VcwqQfd
>>23
そりゃ経営者からしたら同じ給料ならとことんサービスする店員のほうが良いからな

8: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:05:38.16 ID:1Q32mYYTd
まあお客様精神はどっかで破壊しなきゃあかんわ

12: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:05:50.72 ID:l/YAJ1D4d
客と店員は対等

15: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:06:07.13 ID:pm2Ebtv40
横柄でもいいけどチップくれ

436: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:49:40.11 ID:fJGIC7Odd
>>15
それな
サービスに対して対価払う文化が根付くべき

22: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:07:06.50 ID:l/YAJ1D4d
一度でも接客業経験すると客の味方はしなくなる

86: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:13:24.32 ID:q2Ino6N20
>>22
ほんとこれ

43: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:08:42.63 ID:+RI4TCFQa
つか店側も過剰なんよな
雑でええわマジで

45: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:08:58.84 ID:YSXLqGFN0
ジジイババア客の横柄さよ

63: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:10:41.53 ID:pm2Ebtv40
>>45
若い子は金髪とか青髪とか明らかに見た目やばいやつでもちゃんと敬語使って偉いなと思う子多い
もちろんどっちにも例外いるけど

52: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:09:44.18 ID:Bgwp8O9Da
客は神じゃないけど小売と飲食は自分の立ち位置考えて

67: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:11:42.06 ID:7gdMwnuD0
店員「客は神」
客「店員は神」

こうであるべき

79: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:12:18.10 ID:Gunv2gMJ0
海外行ったら日本の接客すげぇなってなる
バイトですらあれやしな

81: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:12:29.55 ID:/2c4uGUW0
客は神でもええと思うわ
たまに貧乏神とか疫病神がやってくるだけや

109: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:15:36.60 ID:Kemw+x0x0
店員に偉そうなやつホント嫌いや
ワイの親父も偉そうにするから一緒に飯行きたくない

118: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:16:35.23 ID:10J1MZ8Vp
>>109
わかる
一緒に出かけると恥ずかしいんよな

128: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:17:47.63 ID:oEA73JaG0
>>109
ワイの父親もそうやけど父親世代にそれが多いのか
歳取るとそういうヤツが増えるんかどっちやろか

173: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:20:47.52 ID:wgXnMlXj0
>>128
歳とるとやろうな
子供のとき相手がまちがっとっても言えんかったけど今やと相手が間違っとるならいえるわ
どんどんこれが変わっていくんやろうなあ

448: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:51:46.20 ID:9d5Qzbn90
>>128
年取ると沸点低くなるんやろな タバコとか買うとレジに出てくる年齢確認のボタンにもぶちギレてる奴多いし
逆に若い奴は見た目DQNっぽいやつや土方の兄ちゃんは意外と礼儀正しいのも多い

115: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:16:19.64 ID:byLXRyqBp
「お客様は神様」はあくまで店の理念やろ
客がそれを振りかざせる根拠はない

130: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:17:50.84 ID:5fY3CQ31d
コンビニ店員くらいなら椅子に座ってガム噛みながらでええやろ

145: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:19:00.87 ID:Knh4ocLJ0
スポンサー「あ?」
ヒロミ「ひぇ...」

これが現実

190: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:22:07.89 ID:EP5Lken4a
ヒロミが客できてぞんざいに扱ったら
「俺は芸能人だぞ!」って言いそう

203: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:23:27.04 ID:wtYn0qeD0
三波治夫オフィシャルサイトで
「お客様は神様です」の公式見解が出されるくらい誤用されてるという悲劇

220: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:24:57.95 ID:woDr/dtBp
これはガチ
っていうか店からしたらお前1人来なくても経営には全く影響ねえよくらいの考えやろ

351: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:35:30.02 ID:CF+ta5zIa
ヒロミは正しいと思うけど
神様気取りの頭おかしい客はどこにでも湧くからなぁ...
割り切るしかないね

356: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:36:15.78 ID:TPwinV69p
神さまとまではいかんがサービスに対してワイらはお金払っとるんやから最低限の事はしてほしいわ

364: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:37:37.27 ID:pm2Ebtv40
>>356
そらそのサービスがちゃんと受けられてないなら怒ったらええよ
問題は対価以上の事求めてくるやつらなんやし

370: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:38:35.91 ID:CF+ta5zIa
>>356
サービスはサービスやろ
等価交換してるだけなんだから店員側が下ということはない
丁寧に話してくれてるんやなって認識が欠けるとクレーマーみたいになる

377: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:39:42.20 ID:VkhloSfN0
どんなクソクレームでも責任取りたくないから上が謙るからしゃーない

393: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:41:43.01 ID:CF+ta5zIa
>>377
大抵のクレームについては深刻に考えてへんやろ
最早当然のものとしてマニュアルに組み込まれてる時代

452: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:51:57.10 ID:cu8VT6uf0
理不尽な態度取られてもうまく言い返せないのもどかしいンゴ
ワイ、リアルレスバ弱いんやけど悔しいメンス

470: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:54:44.49 ID:LiOVmK360
>>452
自分に不利益がない限りはそれでええやろ
レスバに時間使うほど無駄なことはないしな切り替えていけ

485: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:56:25.22 ID:cu8VT6uf0
>>470
どう考えても勝てるリアルレスバに負けまくってあとで思い出してキーッってなるンゴよ
寝れなくなったりするしそっちのが無駄じゃない?

474: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 19:55:05.08 ID:PJntQ8OH0
>>452
可哀想な人やと哀れんでやるのが正解や
同じステージに降りていく事はないんやで

679: 風吹けば名無し 2018/03/04(日) 20:15:17.48 ID:/pogHQjR0
ヒロミが正論だわ
金さえ出していれば自分が何しても良いっていうバカ客多すぎ