takuhai_konbini_barai

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/11(土) 06:05:07.64 ID:52oXhaLg0● BE:264168779-2BP(2000)
関東地方の別のスーパーマーケットで人事担当者として働く50代の女性は、同僚で20年ほど勤めてきたベテランの女性従業員が客からのクレームをきっかけに去年、仕事を辞めたといいます。

女性によりますと同僚は中年の男性客からクレジットカードを受け取る際に片手で受け取ったところ「無礼だ」と怒られ、
さらに「そんな無礼なことをする店員だからカードの個人情報を抜き取ったのではないか」とおよそ2時間にわたって大声で抗議を受け続けたということです。

この対応に一緒にあたったという女性は「男性客はフロア中に聞こえるような大声でどなっていた。

同僚は、他の店員の見本となって働いてきた自負があったと思うが、みんなの前で罵倒され泣いていた。その後も『また同じ客が来たら怖い』と感じている様子だった」と話していました。
同僚はこの2か月後「一身上の都合」を理由に退職したということです。

女性は「『大丈夫、大丈夫』と同僚に声をかけてきたが、もっとフォローしてあげればよかったと今でも後悔している。
ただでさえ人手不足なのにベテランがいなくなった代償は大きい」と話したうえで、「昔は『客が従業員を育てる』と言われてきたが、今は変わってしまった。
従業員も1人の人間なのでお客さんも節度を持って接してほしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510347907/

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2017/11/11(土) 06:07:17.29 ID:cYithvze0
警察呼ぶべきじゃないかなこういうのは
災難だよなー

406: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2017/11/11(土) 07:41:44.77 ID:fKYtOjV+0
>>5
そのうち対クレーマー用警備員とか配置されるかもな。
どうせクレーマーも自分より弱そうな相手を選んで言ってんだし。

868: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2017/11/11(土) 09:33:17.53 ID:4uIecZb+0
>>5
威力業務妨害で警察を呼ぶべき
店は店員を守れよ

6: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [IT] 2017/11/11(土) 06:07:56.90 ID:naW47CSV0
二時間?
熱心だなぁ

194: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2017/11/11(土) 06:53:34.30 ID:rHQf01ei0
>>6
20分くらいで収拾つかないなら警察呼ぶべきだな

397: ボックス ◆6iJaDSI5YU (神奈川県) [BO] 2017/11/11(土) 07:39:09.61 ID:2Xeau2N90
>>194
店長は何してたんだよ
って思った

786: 名無しさん@涙目です。(茸) [CZ] 2017/11/11(土) 09:07:06.46 ID:exTS6t9R0
>>194
明らかな営業妨害だわな

9: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] 2017/11/11(土) 06:09:30.09 ID:iLDHusCV0
片手で受け取って片手で返してくるやつもいるわ
毎回失礼だなと思うけどわざわざ怒るようなことでもない

99: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [IT] 2017/11/11(土) 06:30:48.13 ID:naW47CSV0
>>9
海外行くとこんな感じだし全く気にならないけどやっぱ日本じゃ少し気になるな
何なんだろうな

725: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/11(土) 08:50:08.98 ID:HXslKDyN0
>>99
うわあ
一歩海外に出るとヘコヘコ
日本では店員に威張り散らすタイプいるけど
こういう思考なんだな

866: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IN] 2017/11/11(土) 09:32:44.63 ID:QjGIQ8KD0
>>725
おまえ海外行ったことないだろ
慣れの問題だよ
客がレジに来ても背中向けて彼氏とスカイプしてたりするのが海外店員だからな

13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/11/11(土) 06:11:47.72 ID:fcSxOz1+0
おかしい客が来たら警察を呼ぶしかないな
店もおかしい客が来たら出禁にするぐらいの対応が必要
従業員がいなくなる

16: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/11/11(土) 06:13:07.61 ID:m5+h5Jrj0
しょうもない苦情だな、相手にする方が悪いが…
おもてなしと事なかれの接客サービスで従業員を守れない会社ってイメージついちゃったなw

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2017/11/11(土) 06:14:28.73 ID:Q/wQwVnc0
こういうのは
「営業妨害になりますので、警察を呼びますが
それでもよろしいですか?」と言えば
大抵がシュンとなって帰っていくよ

そして、もう二度と来なくなる

29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/11/11(土) 06:15:41.07 ID:o23OLNHb0
>>24
買い物して金払ってるのに警察とかありえないわ
お客様は神様だぞ?

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/11/11(土) 06:18:36.18 ID:3L9610QA0
>>29
客と店は対等だよ。客は金を払い商品を受け取り、店は対価に金を受け取る。

どちらが上でもなく対等。嫌ならほかの店で買えばいいだけ。

543: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ] 2017/11/11(土) 08:10:46.02 ID:LUMxzWgS0
>>45
超品薄時代が来たら、立場はひっくり返るんだろうなあ
売っていただく、というように
需要と供給バランスとれた平和な時代なんだろうな

82: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2017/11/11(土) 06:27:13.08 ID:6CCiwvcK0
>>29
お客さんが神様って、対等だぞ。
そんなクレーム付けられたら他のお客さんの手前 警察呼ぶわ。

87: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2017/11/11(土) 06:28:01.06 ID:IT4r8Ga10
>>82
たまに疫病神とか祟り神だったりするけどな

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [SY] 2017/11/11(土) 06:15:49.62 ID:0J1+y3N70
こういうのは大抵店側が黙認して従業員守らないからね
そんな会社はそもそも勤める必要ない

44: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2017/11/11(土) 06:18:19.29 ID:UVozADyw0
カードを片手で受け取ると失礼だって初めて聞いた

49: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2017/11/11(土) 06:19:08.05 ID:T0EgaaN+0
また糞マナーが増えるのか
「クレジットカードは両手で受け取る」
なんで両手で受け取らなきゃいけないか説明しろよ老害

180: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2017/11/11(土) 06:50:20.20 ID:wwHtC8Oo0
>>49
俺のいる会社でも指導されてるね「お客様にとっては現金と同じ、もしくはそれ以上の効力が有るものだから」って
ま、自社に教育する分には良いでしょうが他者に対して強要するのは違うわな

55: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2017/11/11(土) 06:20:03.77 ID:IT4r8Ga10
セルフレジで自分で決済をご利用くださいだな

57: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [IT] 2017/11/11(土) 06:20:17.40 ID:HvK5rVPb0
30代ぐらいの若い人と70代以上の老人のほうが穏やか40~60代は酷い
多分、職場とかで偉い立場でそれが社会でも通用すると思ってるバカ

159: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/11/11(土) 06:43:58.47 ID:W5mgijuy0
>>57
まあこれだなとりあえずこの世代はひどいわ
何を勘違いしてんだろうな?っておもう
自分が頭いいと勘違いして常識を自分の価値できめやがってるわ

90: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/11(土) 06:28:59.93 ID:iviODJD30
こういうの他の客からしても嫌な気分になるからさっさと追い払ってほしい

94: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/11/11(土) 06:29:54.60 ID:g8fLcxHo0
お客様は神様だと本気で思い始めたらボケ本番

95: 名無しさん@涙目です。(三重県) [DE] 2017/11/11(土) 06:29:55.81 ID:qhUr1Vt50
お前なんか客じゃない
二度と来るな
って言えないヘボ店長しかいねーのか

100: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2017/11/11(土) 06:30:51.12 ID:IT4r8Ga10
セルフレジとかguみたいにしたらキレる客だらけなんだろうな

105: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2017/11/11(土) 06:32:03.77 ID:IRrapMWm0
PTSDで傷害で立件すればええのに
100万くらいとれるし制裁にもなる

110: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2017/11/11(土) 06:34:11.78 ID:JjIOLCib0
知り合いの小売業でもつまらないクレーマーで
十何年も務めた中堅社員が辞めた

クレーマーを甘やかすことが日本の社会に
甚大な損失を及ぼしていることに
経済界とメディアはいい加減に気付くべき

120: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2017/11/11(土) 06:35:40.51 ID:IT4r8Ga10
>>110
過労と精神的にきついから定着しないな

121: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2017/11/11(土) 06:36:18.99 ID:vYjyi8ja0
なんかこの国って作法とか礼儀とか、おかしなルールを作って
そのルールに自分たちが縛られて苦しんでないか?

151: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ID] 2017/11/11(土) 06:42:22.08 ID:iLqXc22g0
>>121
最低限は必要だろうけど
スーパーやドラッグストアあたりはレジ打ち座らせてやってもいいと思うがな
個人的には速さと正確ささえあれば他不要。レジで思ってる事って早よ終わらせて帰りたいだし

142: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ZA] 2017/11/11(土) 06:40:05.28 ID:njVbWizg0
これは客が悪いけど店長が一番悪いな
営業妨害で追い出せよ

163: 名無しさん@涙目です。(北陸地方) [FR] 2017/11/11(土) 06:45:10.84 ID:KRhdhRe10
最近は即110番する店が多いよw
失礼しましたと謝っても大声を出した時点で
業務妨害だと通報すれば良い

170: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2017/11/11(土) 06:48:08.82 ID:WuVCL+1o0
>>163
近所のコンビニのレジにはクレーマーに備えて録音機能があるらしい。
が、クレーマーではなく態度の悪い店員が引っかかる。

171: 名無しさん@涙目です。(長屋) [GB] 2017/11/11(土) 06:48:19.97 ID:qdEBPa3p0
入店拒否、ブラックリストに出来ればいいのにね
スーパーごときで過剰なサービス求めすぎだわ

210: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP] 2017/11/11(土) 06:57:32.88 ID:4nJ/7Pfx0
この男性客にとってこのカードこそがステイタスであり
すべてだったってこったろw

他に見栄張れるモノがないんだろねw