4145116888_ee2bf3f3ed

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:24:23.46 ID:cJqx9doKM
羽生善治氏「人工知能の時代に過去の方法役立たず」(2016/11/02 20:03

プロ棋士の羽生善治氏は、人工知能を使った将棋ソフトの時代には自らが取り組んできた江戸時代の古典を解いていく練習方法は役に立たないという認識を示しました。

 羽生善治氏:「(Q.人工知能を意識し始めたのはいつごろから?)将棋のソフトが強くなってきたり、ここ数年のブームの流れが大きいと思っています」

 羽生氏は2日、NEC主催のフォーラムに出席しました。羽生氏は、グーグルが開発した囲碁ソフトが韓国のプロ棋士に勝つなど人工知能が人間に勝利するなか、
これからの若い世代は人工知能を使ったトレーニングが必要だという考えを示しました。

 羽生善治氏:「練習方法が変わってくることは間違いない。私自身が10代の時にやっていたトレーニングというのは、江戸時代に作られた昔の古典の作品を解いていく。
       1題解くために、1週間とか1カ月かかる。今、そのトレーニングをしている人はほぼいないのではないかと思う。
       それは、大量のデータをすぐに見ることもできるし、ネット上で練習の対局もできるようになったということもあり、私がやってきた勉強方法は
       これから先は役に立たない」

 「叡王戦」と呼ばれる大会で、準決勝まで勝ち上がっている羽生氏。
優勝すれば、「電王戦」と呼ばれる人工知能将棋ソフトの大会を勝ち上がったソフトと公の場所で対戦することになっています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000086927.html
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:24:59.10 ID:jun7WEk90
羽生対AIで負けたら将棋終わりやん

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:25:42.86 ID:cJqx9doKM
>>2
はいピッチングマシーン

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:27:00.94 ID:i4ot7dGSd
>>6
投げるだけのピッチングマシーンとは違うやろ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:25:27.81 ID:A8ZVLzls0
電王戦のあと勝敗に関わらず引退しそう

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:26:55.77 ID:cJqx9doKM
>>5
「なんのために将棋を指すかは、70歳になってから考えたい」

羽生

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:28:44.46 ID:y6mq1nM10
>>11
これ好き
少しずつ考えて分からない事ならとりあえず動くのが大切

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:28:04.88 ID:+QjeewkLF
もう羽生でもソフトに勝つのきついって聞いたけどまじなん?

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:28:47.18 ID:cJqx9doKM
>>18
ピッチングマシーンより速く投げれるの?

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:29:00.92 ID:M1+3Fsgs0
>>18
1発勝負ならいいときの羽生ならまだ勝てる
ただ確実に負け越すね

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:29:42.77 ID:+QjeewkLF
>>24
サンガツ
コンピュータ側の進歩は凄まじいな

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:30:28.25 ID:cJqx9doKM
円周率プロ「円周率10万覚えたで~」

コンピゥータ「はい一兆桁」

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:31:12.22 ID:R0CmQ8Xu0
>>32
それは例にもなっとらんやろ
その覚えた円周率もコンピュータが計算したものや

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:34:36.11 ID:Q5RZzYqXM
>>32
そんなにコンピゥータを語りたいなら専門板いけば?

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:35:15.90 ID:FE5IiNSfa
>>67
うーんこの人工知能

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:30:37.11 ID:8mqglyATE
AIの作った次の1手問題とか解く時代が来るのか

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:31:06.80 ID:y6mq1nM10
羽生ではソフトに勝てないとしてもワイならソフトに勝てるんやで
まず対局日は真夏を指定
寒がりやからストーブを用意する

413: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:19:53.47 ID:17C1jZv10
>>41
ワイ有能「アーム以外は外部で演算させるんで大丈夫っすよ」

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:31:13.67 ID:uGKBz+l50
そら膨大な資料から常に最善の手を打ってくる相手とか無理や

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:32:35.22 ID:dEj5icvK0
>>43
もう棋譜参考にしとらんで

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:31:58.52 ID:Zc7IGli30
将棋って突き詰めていったら先攻後攻で勝敗決まりそう

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:32:58.02 ID:yQKmw3EN0
>>49
そこまで研究されてやっと競技としての完成や

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:34:19.31 ID:uPNYYf5P0
>>49
多分お互いが最善手を指すなら勝敗つかない

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:38:38.94 ID:+xpZOxem0
>>49
オセロはもう判明してるんやったっけ

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:39:36.91 ID:Q4P72Xc+d
>>104
6×6なら
8×8は多分後手勝ちだろうけど分からないし分かりそうもない

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:34:43.98 ID:wyI7cPmO0
先手必勝法見つかったら後手はなんとしても引き分けに持ち込む方法考えるんかな

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:35:32.26 ID:d5bNQpTj0
>>70
必勝法見つかったら引き分けにはできんで

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:36:10.86 ID:Q4P72Xc+d
>>70
先手必勝法があるならもうどうしようもない
盤外戦でミスさせるしかない

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:38:55.33 ID:CI8ioXC56
もし羽生が負けても羽生という人間が負けただけであって人類が負けたわけじゃないから

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:39:18.29 ID:/r+Oj0y80
先手必勝法あるいは後手必勝法が見つかったら将棋を指す前に勝負が決まるな
先手と後手を決めた瞬間に投了や

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:43:42.02 ID:f4bZLge7M
>>110
それが神の一手なんやろ

264: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:02:06.01 ID:B9pXERtap
ワイなら離席してコンセント抜くわ

276: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:03:35.47 ID:uUut7gXMd
つまり、奨励会とかで日々若手が集まって熱心に研究するよりも
家で一人でパソコンと向き合ってる方が強くなれるってことやろ?

なんかロマンが崩壊するというか、羽生さんが絶対言っちゃいかんことやろ

285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:05:08.49 ID:RAzGu6HtM
>>276
コンピューター様を囲んでみんなで検討するんやぞ

307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:07:28.85 ID:uUut7gXMd
>>285
頑張って考えた手が
「うーん、これは悪手!w」
とか判定されたらくそ萎えそう

327: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:10:14.10 ID:G2c+gijOd
>>307
そういうもんやろ

360: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:13:06.03 ID:uUut7gXMd
>>327
数時間皆で考えた結果悪手だったと分かるならともかく、数秒もかからず「はい悪手」「まあ悪くないね」とか評価受けるんやろ?
タイトル戦でも観戦でそんなん評価されるの嫌やろうなー

384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:15:56.38 ID:G2c+gijOd
>>360
あーそれはちょっとムカつくンゴね
効率はええけど

320: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:09:28.14 ID:4dE6eBWBd
もう羽生ですらソフトには勝てないんか?

344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:11:49.65 ID:3y8IeXw2a
>>320
レーティングでは羽生が角落ちのハンデをもらっても負けるレベル

363: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:13:34.68 ID:WyoJLXmud
>>344
十年くらい前の著書で
羽生「将棋の神と僕なら角落ちでも厳しい」
とか言ってたけど
コンピューターは神の領域まで行っとるんやな

366: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:13:57.76 ID:Gviz1WdP0
>>363
角落ちまでだったら勝てるじゃなかったっけ?

371: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:14:21.48 ID:1fZrEP7a0
>>363
厳しい(勝てないとは言ってない)

328: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:10:28.18 ID:ShZcoeE+d
人と人とがやるから心理をついた一手も生まれるんやけどな
お構い無しに最善手だけやってくるAIには勝てんわな

378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:15:17.95 ID:N0GLkdC70
AIとAI戦わせようや

383: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:15:49.72 ID:blnfXlA6a
>>378
毎日何万局とやってるで

449: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:24:48.03 ID:Xbsg1Q/Q0
チェス→コンピュータが圧倒的
囲碁→コンピュータが圧倒的
将棋→コンピュータが圧倒的
オセロ→コンピュータが圧倒的
ダーツ→コンピュータが圧倒的
格ゲー→コンピュータが圧倒的

人間は何が出来るんだ

452: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:25:07.55 ID:aH+AjsYd0
>>449
ルールを考える

457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:25:55.73 ID:zhYeHmFWM
>>449
コンピュータをつくることかな

462: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 14:26:42.02 ID:UbUsABgWd
>>457
かっこE


AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2016-04-08)
売り上げランキング: 1,672