6935001669_8299f814cd

1: カーフブランディング(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:34:31.22 ID:UNdM8Qkf0 BE:928380653-2BP(3276)
「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない

とあるツイッターユーザーが同日、外資系企業の外国人支配人がクレーマーに取った対応についての記事をシェアし、ネットで話題になっている。

「このラインを越えたら客じゃない」欧米系支配人の考えに賞賛
シェアされた記事は元々、商業施設の運営コンサル会社、レジャーサービス研究所のブログに2010年3月に掲載されたもの。

記事では「現場のサービスの質が落ちたと言われる背景には『客の質が落ちた』という側面が多々ある」と指摘。外資系ショッピングセンターで、クレーマーからさんざんに責められている店員を見かけた際、欧米系の支配人がクレーマーに対して

「出ていけ!お前は客じゃない!」

とものすごい剣幕で言い放った様子を綴った。支配人は「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い、逆にクレーマーが謝っていたという。

http://blogos.com/article/191523/

2: エメラルドフロウジョン(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:35:13.41 ID:juY4V6uY0
ソース古い

5: ドラゴンスリーパー(千葉県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:35:34.42 ID:x4RZgVFv0
喧嘩を買ったわけだな
11: 急所攻撃(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:38:50.72 ID:c++36YRi0
現実は土下座する現実なんだよなぁ・・

13: トラースキック(家)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:41:33.36 ID:bQy64Pqf0
マジかよ三波春夫最低だな

14: エクスプロイダー(千葉県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:41:46.67 ID:CtnRsYiv0
そのくらいやってええわ
そしてそれは上層部も一貫してやって欲しい

16: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:42:05.52 ID:DEVZ9E4t0
支配人「従業員はおれの大切な奴隷だ」

25: グロリア(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:44:50.88 ID:C3P/xNE70
>>16
上手いこと言ったと思った?

184: ビッグブーツ(京都府)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:29:38.88 ID:q2xr12830
>>25
いや、これだと思うぜ

17: 32文ロケット砲(東日本)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:42:07.56 ID:zA/5WtF5O
お客さまは神様です~

って勘違いしてる人が多いからねぇ

30: クロスヒールホールド(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:46:24.06 ID:xvV/aFjK0
>>17
「神様!他の神様のご迷惑になりますのでどうかお引き取りください」

161: トペ コンヒーロ(茸)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:17:26.40 ID:iT6fS9300
>>17
仏様にしたろか?

22: 16文キック(庭)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:43:36.14 ID:72+GwKvU0
返金して出禁でええやん

24: 逆落とし(四国地方)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:44:32.75 ID:9v4jcKRf0
>このラインを越えたら客じゃない

なぜ今までたったこれだけのことを
日本人には言えなかったのか?

112: フロントネックロック(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:43:20.71 ID:O6xNYMpq0
>>24
これ自営業だったら当たり前にやる奴もいるし昔は普通だったでしょ
大手企業のチェーン店がリスク回避のためのマニュアルを徹底しておかしくなったんじゃないか
責任をとらない経営陣が客を調子に乗らせてるんでしょ

31: ジャンピングパワーボム(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:46:25.80 ID:3ScSPO090
お客様は神様ってのは客が言うんじゃなくて
店員サイドでの考え方であって
客が使う言葉じゃない

33: アイアンクロー(庭)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:47:16.03 ID:cbPv0EwI0
明らかなクレーマーには毅然とした態度をとるのが最善の策なんだよなぁ

34: エクスプロイダー(庭)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:47:20.35 ID:3U8yLQRf0
え?これ普通だろ?
クレーマーのクチコミなんてたかが知れているし
クレーマーは人として信頼されていないから
企業としても失うレベルでもないし

36: 中年'sリフト(福岡県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:51:08.18 ID:EzfKDCJV0
氷河期時代からいるベテランフリーターが異常に卑屈だから客もおかしくなってる

42: 中年'sリフト(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:52:51.24 ID:81tn0cIH0
三波春夫の功罪

46: ハイキック(兵庫県)@無断転載は禁止 2016/09/25(日) 23:55:25.41 ID:0+bzkDt40
勝ち負けをつけるような解決の仕方は愚策なんだけどな
力でねじ伏せられた奴は高確率で報復しに来るから結局またトラブルが増える

79: ダブルニードロップ(内モンゴル自治区)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:11:21.35 ID:HmlOcedCO
>>46
ショッピングセンターは私有地だから店長、支配人は出入り禁止にできるんだよな
二度と来ません、という誓約書を書かされたDQNたちが
再度店に来て警察に通報されて警官らに追われて逃げ回るのを見たよ

63: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:03:43.90 ID:8Mi244jI0
それを聞いた本部が菓子折り持ってクレーマーに謝り行っちゃうのが糞日本企業です

69: 足4の字固め(岩手県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:08:35.93 ID:1wqb1r8+0
客は客だろ…
客を選ぶ権利は当然に存在するが。

90: トペ コンヒーロ(関西・東海)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:17:55.85 ID:3k7FXIhzO
>>69
選んだから客じゃないと判断したんだろ

76: 河津掛け(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:09:27.73 ID:DXAsqwU/0
私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。
しかし、先輩は言いました。
王様の中には、首をはねられたヤツも大勢いると・・・。

81: クロイツラス(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:12:14.90 ID:Tt9Gr46G0
最近はコンビニが酷いな
近所のセブンイレブン、店員の若い子が必死で販促の声掛けやってるけど見てて気の毒だわ
なんか胸糞悪いから行かなくなったけど今でもやってるんだろうな

85: 河津掛け(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:14:14.82 ID:DXAsqwU/0
>>81
宣伝はそりゃするべきだろう

89: クロイツラス(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:17:46.00 ID:Tt9Gr46G0
>>85
そうは言っても時給は変わらないんだろ?
その積み重ねがブラック化を招いてると思う

91: セントーン(静岡県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:21:23.11 ID:UqS/MDra0
>>89
最近のコンビニ業務は多岐にわたりすぎて難易度高いうえに忙しいからね
本来あの時給のバイトがやるような仕事じゃない

95: ときめきメモリアル(家)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:24:50.68 ID:XNFybQY20
マジで基地外じみたクレーマーっているからな
そういう奴は怒鳴りつけてもいいと思う

97: テキサスクローバーホールド(内モンゴル自治区)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:28:58.27 ID:4oOUi9+6O
支「スタッフはお前の奴隷じゃない!謝れ!」
客「ごめんなさい……」
支「違う!スタッフは俺の奴隷だ!俺に謝れ!」
客「……」
ス「……」

98: スターダストプレス(宮城県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:29:35.71 ID:VwdVUx1L0
近鉄の車掌の件も、神様連中が車掌取り囲んで暴言吐きまくったんだろ。

108: マスク剥ぎ(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:38:49.02 ID:sp/+7xaa0
ほんとなんでもかんでも客に頭下げなきゃいけないっていう悪習やめたほうがいい

121: バズソーキック(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:47:25.61 ID:jyuQRkQY0
>>108
やめたらこの仕事?

117: ボ ラギノール(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:45:40.41 ID:Ks8AXsHc0
俺は軍師クレーマーに苦しめられてる・・・・
軍師様がくだらねえアイディアや苦情を送ってきて、かなり苦しめられてる。
その場で言えばいいものをメールで送って、無視すると怒りのメール・電話。
もう嫌だ・・・

135: フォーク攻撃(東海地方)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:54:41.83 ID:qlW2twESO
>>117
いるよな、その手のキチガイw

120: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:46:30.39 ID:ULdnLFuD0
お客様は・・・
疫病神です・・・

129: バックドロップ(沖縄県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:50:32.27 ID:nFyKwIgQ0
日本人は日本人に厳しいと思うわ
おまいら海外いったらクレームなんていわねえだろ

130: フォーク攻撃(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:50:32.72 ID:vFj8iI/I0
苦情とは違う難癖クレーマーは追い出されて当たり前みたいな社会になっていけば良いのに。

134: レインメーカー(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 00:53:35.71 ID:+0ba2UgU0
>>130
だよねー
店や企業に対するクレーマーだけじゃないよ
社会生活でほんのちょっとのことに目くじら立てまくる人がいる

151: バズソーキック(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:13:07.28 ID:jyuQRkQY0
>>134
客にこんな口たたいていいと思ってんのお前?

152: ダイビングフットスタンプ(庭)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:13:45.08 ID:msTlRcxF0
>>151
良いに決まってるだろ
客は人間だよ神じゃねえ

174: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:26:36.72 ID:EOJZ0Z4O0
接客やったことある人は分かると思うけど
まじでチンパンジー多すぎるこの世の中

176: ファルコンアロー(四国地方)@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 01:26:52.83 ID:8YLxyKRSO
飲食店やコンビニで店員に偉そうにしてる小物見ると萎える


となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)
中央公論新社 (2014-07-11)
売り上げランキング: 65,744