3432335014_ae6b933741

1: 2015/04/24(金) 11:48:44.38 
http://news.livedoor.com/article/detail/10042615/
ワーキングマザー「データで見る育児休暇取得率」によると、育休(育児休暇・産休)制度を設ける会社は、
従業員500人以上のいわゆる大企業で99.9%と、ほぼすべての会社が導入しているそうです。
小規模の会社も半数以上が制定しており、もはや出産で会社を長期休暇することになんら周りの目を気にする
必要はない時代になってきました。喜ばしいことだと思います。

ところが、昨年末、読売新聞の悩み相談サイト・発言小町でこんな書き込みが話題を集めました。
「正社員になった途端に妊娠」と題されたこの書き込みは瞬く間にネットに拡散。好意的な意見も散見されるものの、
批判的なコメントが多数寄せられ、それがさらにネット記事になる……一個人の相談にネットの住人が非難を浴びせるという、
まさに異常な事態に。

相談の内容は、
「派遣社員から正社員に昇格した直後に妊娠発覚。正社員昇格の時も結婚の有無を報告しておらず、
会社から厳しく窘められたばかり。今度は妊娠などとはとても言えない……。自分は非常識なのか? 辞めるべきか? 
ただ、本音では働きたい……。」

要約すると、そんな相談でした。
これに、「相当いい加減ですね」「周りは辞めて欲しいと思ってますよ。なんで今妊娠しちゃうの。迂闊すぎます。」
と、早速、非難のコメントが寄せられたという訳です。 
6: 2015/04/24(金) 11:55:57.34 
結婚報告しなかったクズ。結婚報告したら上司も子供を作るご予定は?と聞ける。

7: 2015/04/24(金) 11:57:51.36 
法的に問題無いんだから居座ればいいさ、なんならブラック企業としてネットで晒せばいい

11: 2015/04/24(金) 11:59:28.48 
全く問題ないだろ
こんなんで問題になる会社ならブラックだし
問題にされたらマタハラ扱いだよ
まっとうな会社なら御祝いする所だろ

12: 2015/04/24(金) 11:59:34.95 
いいじゃん、別に
妊娠出産なんて今一番日本に必要な事の一つだよ
どんどんやったらいい
尻拭いは俺たちがしておいてやるからよ

15: 2015/04/24(金) 12:01:44.54 
全く問題ないと思うけど、
「やはり女の採用は慎重になるべき」と、
企業が考えるようになるのもしょうがないでしょう。

21: 2015/04/24(金) 12:03:54.19 
会社のために人が存在するのではない
子供が誕生するのだから日本社会全体で見れば慶事であろう

22: 2015/04/24(金) 12:04:00.34 
事務の女で3年くらい休職になってる人がいるんだが
育休なのか鬱とかなのかさっぱりわからん。

24: 2015/04/24(金) 12:05:07.97 
銀行こいよ
産休育休とってそのあとも時短で産後7年間やってる人いるけど
それに文句言う奴なんて見たことないし
時短のままでも普通に昇格もしてる

27: 2015/04/24(金) 12:06:31.18 
職場の雰囲気は悪くなるだろな

30: 2015/04/24(金) 12:07:28.50 
>>27
そんなんで雰囲気わるくなるなら
職場そのものに問題あるだろ
仲間の慶事なんだから喜んでやれよ

39: 2015/04/24(金) 12:11:10.84 
職場で糞忙しい時期に3人たて続けて妊娠しましたでさすがに
次から採用は男取るのが多くなったwwwwwww

41: 2015/04/24(金) 12:11:57.60 
こういうのあると重要な仕事を任せるとき躊躇するだろうな。

47: 2015/04/24(金) 12:15:07.84 
結婚してるか報告の部分は、
さっぱりその報告の必然性がわからんのだが。

なんで?

282: 2015/04/24(金) 15:18:19.60 
>>47
結婚すると苗字が変わるでしょ?
それを報告しないと給与が振り込めないよ。
給与は本人名義でしか振り込めないから絶対に報告の義務があります。

というか、結婚・離婚を報告しないなんて懲罰の対象でしょ。

55: 2015/04/24(金) 12:19:54.60 
足りない人員を補うために誰かを雇うのだから、そこに穴が開けば、
さらに人を雇わなければならない。正社員は難しいから、非正規を雇うことになる。
さて、産休が終わったから、非正規を解雇しろというのは、むしろ非正規の人が
かわいそうではないか?

69: 2015/04/24(金) 12:26:23.67 
>>55
非正規は解雇されるためにいるから問題なし。非正規のくせにあまえる。

60: 2015/04/24(金) 12:23:33.69 
出産→産休→育休を3回くらい繰り返し、まともに働いたのが
10年中2年くらいの人がいた。
それはまあ、しょうがないんだが、あるとき彼女が同僚に
「この会社は女性が出世できない。活躍する場がない」
とグチったのを役員が伝え聞いて、その役員がブチ切れてた。

106: 2015/04/24(金) 12:49:24.64 
>>60
こういうのが女の評価を悪くするわ。
何様のつもりなんだろ?

84: 2015/04/24(金) 12:38:19.10 
会社の使える権利は使うのが当然じゃん
会社のために働いてんじゃねぇよ、オレの為に働いてんだ
日本人って頭おかしい

97: 2015/04/24(金) 12:44:09.55 
>>84
まさにコレ
給料せしめるために社畜してんのに、何考えてんだろ?

85: 2015/04/24(金) 12:38:51.87 
これを批判している人は自分が突然の事故や病気で数ヶ月以上入院したら
会社に迷惑をかけないように自主退職するのか

93: 2015/04/24(金) 12:41:42.30 
>>85
「突然」の事故や病気と一緒にすんなよ
この場合故意の事故と同じだな

100: 2015/04/24(金) 12:45:06.76 
これが認められる社会にならなきゃ、もうなんともならんよね

113: 2015/04/24(金) 12:53:11.19 
会社内で「協力するよ」の思いやりも大事だけど、
だからといって、あれこれ要望出したりして
保護されて当然みたいな顔をする妊婦社員も問題だよね。

企業はボランティアじゃないんだからさ。

138: 2015/04/24(金) 13:04:53.40 
いいんじゃない
変な扱いをすると問題になるし
ただ、企業としては、今後正社員にする件は慎重にならざるを得ないだろうね
もちろん、表向きはそんなこと言わないが

要は、この人のせいで、ほかの女性が迷惑をこうむることになる

147: 2015/04/24(金) 13:11:16.44 
従業員側がワガママするなら経営側もワガママを貫け!
原則非正規論システム待ったなしやw

179: 2015/04/24(金) 13:25:17.87 
自らの人生を優先すれば良い。

181: 2015/04/24(金) 13:26:22.38 
出産が優先に決まっているだろ!

182: 2015/04/24(金) 13:27:09.49 
子作りの方が国益に決まってるだろ。
カツカツのブラック企業なんて潰れていい。

187: 2015/04/24(金) 13:28:24.43 
日本は子供を作ると詐欺師や犯罪者扱いされるんだな。少子化が進むはずだわ。

289: 2015/04/24(金) 15:36:03.66 
戦力になると期待されてたのに裏切ったからな 


保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫)
須賀 義一
PHP研究所 (2015-01-07)
売り上げランキング: 638