9640232309_4257eda42b_z

1: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
高校時代一生懸命勉強して良い大学に入ったってそれで何があるの?
辛いだけなんだが?

2: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
低学歴で良いこと→・・・? 

3: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
君がいいと思うなら別に低学歴でもいいんじゃないかな

4: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
人脈。これが年収につながる。

5: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
凡人が社会でそれなりに生活していくには学歴があった方が有利、
少なくとも損はしない。

6: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
若いうちにすごい奴に出会うことは価値がある。
進学校の価値はそこじゃないか。

7: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
マジレスすると世の中学歴でしか判断できない人がたくさんいる
高学歴なら勝手に評価が上がってお得

8: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
環境が良い(人なり研究なり雰囲気なり)
学歴フィルターにかからない
学閥にあやかれる 

9: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
学歴は馬鹿を遠ざけることのできるよきATフィールド。
あとは、自分が馬鹿であることに気づかずにいられる。

10: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
身に付けた能力が生かせなくとも 御威光でそれなりに出世できる

11: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
お前らわかってなさすぎる
高学歴のメリットは自分の希望する集団に所属しやすいことだ

12: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
実際、その後の人生によるとしか・・・

高学歴でもフリーターとかダメ社員なんていくらでもいるし、
低学歴でも勝ち組なんていくらでもいる

結局学歴が役に立つのは就職活動のアシきりくらいのもの

13: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
学歴だけである程度は信用を得られる

14: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
良い大学行っとくと人脈というか良い人たちと出会える可能性が高くなるぞ
友人とか嫁候補とか、良いヤツが沢山
底辺校から良い大学はいると周りの人間環境が激変する 

15: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
学歴って能力ない人間の最後の拠り所でしょ
他に能力あるなら学歴なんて全く必要ない
能力も無くて学歴もないやつはクズだけど

16: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
低学歴だと大手企業には入れない
必然的に給料も待遇も悪い
馬鹿な同僚と話を合わせなくちゃいけない職場に就職することになる
それでいいっていうなら勉強なんてする必要ないよ

17: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
その人の人生を客観的に点数つけられるものの一つが学歴じゃね?

18: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
学歴は有って困ることは無いが
無くて困ることは有る

19: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
低学歴だといくら自分が頭がよくても周りが馬鹿

高学歴だと自分より頭のいい人も多い

20: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
大企業=やりがいのある仕事、社会的地位、高給料、きれいなオフィス、良い上司

中小企業=単純労働、奴隷、薄給、悪環境、低学歴上司

21: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
・資金面で面倒みてくれる親がいる
・かったるい講義に出席する真面目さ、試験を対策するコミュ力、単位をうまく取得する要領のよさがある
・いわゆるドロップアウトの前科がない

これらをしめす免許証みたいなもの

22: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
色々あるけど、①頭脳と②信用が最強のメリットだと思う

①は受験時の努力とか入学後の良環境での勉強とかで思考力・知識がついて視野も広がる
だから就職先の良し悪しも判断できるし、入社後の出世や転職・起業も実力や状況を判断した上で選択できる

②は言うまでもないけど、学歴は受験っていう定められた期間に努力して成功したことと、それなりの思考力・知識があることを証明してるから信用されやすい

23: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
頭の良い人に会えること

好みの問題なんだけど
頭の良い人のが好感が持てます
理不尽なことが起こりにくいし

で、学歴のある人に頭の良い人が多いっていうのはおそらく自明
あくまで割合の話だから、全部ってわけじゃないけど 
24: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
たかだか20年くらい生きてきた奴を評価するのに一番便利なものさしってだけ。

使えるかどうかは人それぞれ。

25: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
みんなが才能を持ち合わせてる訳じゃないからな
凡才は凡才なりに頑張って少しでもいいスタートラインに立とうと頑張るしかない

26: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
人間は肩書きで判断するから何だかんだ学歴は重要なんだけどな
コンプにもならなくて済むしな 

食える学歴 (扶桑社新書)
中野 雅至
扶桑社
売り上げランキング: 29,802