5954384364_c0e3cfea9a

1: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
今日から勉強するぞ!
となっても次の日になるともう熱が消えてる
飽きるの早過ぎかな?

2: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
それが普通
努力できる人は人間として何かがおかしいんだって

3: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
好きなことは何時間でもできるんだが、
勉強はすぐに飽きてしまうな・・・

4: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
だから勉強は継続できる力を測る一つの指標にはなる
勉強ができないやつは結局何をやっても続かない

5: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
続けられないことは続けられるんだよな 

6: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
逆に続く方がおかしいと思うんだよ

7: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
何度も同じ事するっていうのがホント嫌になる

8: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
集中力って遺伝するって聞いたわ

9: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
ネットやるとまじで集中力落ちる

10: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
努力したくない訳じゃないんだ

努力する前から諦めが先に来ちゃったり、逆に考え過ぎて動けない

11: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
努力したくないのは、自分に嘘つきたくない、ってことなんだよ 

12: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
一回しかできなかったことを二回に増やすことが努力さ
一回もできなかったことを初めてできるようになるのも努力さ

13: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
人間の集中力が続くのはせいぜい15分から30分とか言われるけど
15分ごとに休んどったら何もできひん

14: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
メリハリは大事やで 

15: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
散歩がいい
ずっと同じ事してたら息が詰まる

16: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
集中力や向上心に欠ける人は自信がないからだと思う
何やっても平均以下しか出来ないという考えが染みついているから尚更厄介なんだな

17: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
期待にこたえる
という経験が一回でもあればうまくいくと思う 

18: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
何かを毎日続けることを決意してやることを紙に書く(例えば英単語100、筋トレなど)

全部出来たらカレンダーにチェックをいれる

カレンダーにチェックいれるのが楽しくて毎日続けられるはず

19: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
やっぱ習慣づけることだよな。

20: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
心身共にリラックスできずにストレスがたまっている状態だと集中できないみたいだね

21: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
一日のスケジュールを前日の夜にでも決めておいてその通りに実行する。
予定通りに動けば全て上手く行くと言い聞かせて余計な事は考えない。

実行できなかった日は日記にでも反省点を書いておくと改善しやすい。
22: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
競争相手を探すのも有効。
目の前のライバルが見つかるとやる気も湧くし、
今度は逆に行動してないと取り残される恐怖を感じるようになって自然と活動的になる。

23: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
すぐ飽きるのはこういう意見もあるよ

脳と集中力は、実はあんまり関係ないです。集中力に関しては、姿勢と筋力が
密接に関係しています。結局、何をするにしても足腰を使っているじゃない
ですか?歩くときはもちろん、座ってる時もそう。足腰が悪かったり、筋力が
衰えたら姿勢を維持できないわけですし、結局、集中できない。

集中力の持続が短くなるのは、脳が衰えてるとかじゃなくて、姿勢を維持
できないせいだと思います。そして、その姿勢を維持するためには、筋力が
重要ということになりますね。

http://stands.allsports.jp/feature/99


24: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
筋力ないから集中力が散漫だったのか。
姿勢も良くないしな。

25: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
勉強や作業時間を計るのも良い。その際は遊んでる時間やダラダラしてる時間も計る。

26: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
記録をつけると達成感はあるよ
今日はこれをやったって記録していって
あとで見返すと、頑張ってるな~って思える。

27: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
初めは継続させることから考えればいいよ。
短い時間でもかまわない、自分が今集中できる時間を毎日続ける。
これを繰り返して、その時間を問題なく集中できるようになったら集中する時間を徐々に延ばしていく。
時間はかかってしまうけど、確実な方法だと思うよ。 

28: 名も無き刺客さん 2014/00/00 00:00:00
個人差はあれど誰でも集中力には限界があるんだから、
「全く何もしない日」を作らないことが大事

30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 3,144