4118111240_a8539683ef
1: 無名草子さん 2007/10/13 15:20:11
いわゆる頭が良いといわれている人たちは読書量が多い。

2: 無名草子さん 2007/10/13 19:30:07
あほは ラノベ 携帯小説
ふつう人は エンタメ 純文学
インテリは散文詩 叙事詩

5: 無名草子さん 2007/10/13 19:59:18
(いわゆる)頭が良い(といわれている)人たちは読書量が多い。

8: 無名草子さん 2007/10/15 02:43:55
なんでインテリは散文詩・叙事詩なのかまるで理解できない…



10: 無名草子さん 2007/10/20 14:56:12
読書量と知識の量は比例するが、頭の良さとは相関がない。

11: 無名草子さん 2007/10/20 15:13:55
>>10
頭の良さこそ比例するのであって、知識は、読書よりもテレビ、ネットの
ほうが、よほど得られる。

14: 無名草子さん 2007/10/20 18:54:36
頭はいいが
生きていくために必要な
勘のよさや
運の良さはまた別。

23: 無名草子さん 2007/10/22 22:41:50
読者する人は確率論として知識豊富な人間が多い。

24: 無名草子さん 2007/10/22 22:46:41
あと情緒が安定してる人が多いんじゃない

27: 無名草子さん 2007/10/22 23:54:14
良くも悪くも深く考えるようにはなるよね

28: 無名草子さん 2007/10/23 00:57:30
>>27
同意。
あとおれは謙虚になった気がじぶんではしてる。
人の悪口とか言わなくなった。
偉いひとの本読んでたら影響されました。
それまでは、人を見下しどうしようもない自分でした。
反省できました。

35: 無名草子さん 2007/12/29 20:03:01
母は頭いいのに読書嫌い。
私はバカなのに読書が好き。
本を読む人と読まない人の生活や環境が違うだけじゃないかな。
(読書する環境にいない人間は、外で遊んだりするのが好きだから勉強が嫌い等)
だから頭がいいとか悪いとかは直接『読書』には関係ないと思うなぁ

38: 無名草子さん 2008/01/20 04:53:46
>>35
 読む必要がないなら敢えて読む事などなし。バカならしっかり
勉強して何とか世に対応すべきかと(ただ、バカの読書は往々に
して現実逃避ー何よりも俺がそう)

43: 無名草紙さん 2008/06/10 19:49:47
本をよく読んでる人の方が
物事を多面的に見ることができると思う

自分で経験したこと+本に書いてあったこと

46: 無名草子さん 2008/06/11 01:41:05
>>43

物事を多面的に見る力があると同時に
まだ起きていないことを目の前に浮かべることができる力もある。
あと自分が体験していない他人の体験も
リアルに想像できるとか。

58: 無名草子さん 2008/06/22 16:42:42
本ばっかよんでるやつは世間しらず

60: 無名草子さん 2008/06/22 16:49:47
読むべきか以前に読めるか読めないかという問題がある。
これまでの人類の知識の蓄積を利用できるかどうかが
「頭の良さ」をある程度条件付けるのは否定できないだろう。

62: 無名草子さん 2008/07/08 15:22:15
アメリカの調査で「語彙力と年収には相関関係がある」とゆう結論が出たらしいよ。
語彙ってのは文章を読まないと増えないから、
「読書量と年収には相関関係がある」と言えるかもしれない。

67: 無名草子さん 2008/07/27 21:06:58
本を何冊読んでもバカだと言われる人もいる。
読解力はある程度の読書量に比例して高まりそうだけど、それに対する応用力は人それぞれ。

89: 無名草子さん 2008/08/12 00:16:12
勉強的に頭が良かったとしても
思い込みの激しいタイプは嫌だね。

90: 無名草子さん 2008/08/12 00:23:53
暗記ものの勉強なら覚えられるに決まってるっ!と思い込んでやるほうが
覚えられるけどね。

102: 無名草子さん 2008/08/15 15:00:18
違うだろ!
本当に頭が良い人は一を聞いて十を知る人間だ!!!!
そういう意味では読書量は少ない筈だー!!!!!!!!!!!!!!

114: 無名草子さん 2008/08/22 10:19:08
バカは本読まないよ
これホント

118: 無名草子さん 2008/08/23 00:40:56
今は読書量よりネット活用術の方がウエイトが重い気がする
ネットまともに使えない人の情報弱者っぷりは酷い
一昔前なら「分からない事があったら辞書をひけ」が当たり前だったけど、
今じゃググった方が早いし楽。

124: 無名草子さん 2008/08/24 17:51:59
本なんていっさい読まない高校生だったけどセンターの国語は満点だったよ

136: 無名草子さん 2008/10/26 12:30:52
本読んでもバカはバカ。
でも、バカが本読まないことで利口になることはありません。

140: 無名草子さん 2008/10/28 19:05:32
頭が良い人が大体読者家なのであって、読者家が頭が良いってわけではない

156: 無名草子さん 2009/03/15 05:46:05
どう考えても>>140が結論

しかし頭が良い=賢いとは違うわけで
そもそも賢くないと知っているから本を読む
本当に賢い人は本など必要最低限のものしか読まないのである

142: 無名草子さん 2008/11/01 04:53:33
逆も言っとこうか。
頭の悪い人はまず本は読まないけれど、本を読まないからといってバカかというとそうでもない。
元スレ:http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1192256411/l50

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
佐藤 優
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2,642