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1: @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/26(日) 18:51:33.23 ID:???
みなさんは仕事で、次のような表現をしていませんか? 「すぐに資料が必要なの。プリント
アウトしておいて」。実はこれ、とてもわかりにくいんです! 仕事をする上で、非効率的
でもあります。

なぜなら、相手に「すぐっていつですか? 他にも用件を抱えてるんですが......」と
考えてさせてしまうからです。今回は、勘違いを防ぎ、仕事を効率的にするコミュニケー
ション術をご紹介します。

■ 気づかないうちに使っている「曖昧な表現」

会話の中の曖昧な表現は、仕事を非効率的にしますし、勘違いを生んでしまいます。たとえば
「すぐに用意して」「待ち合わせは夕方にしよう」など。

まず、「すぐ」とはいつでしょうか? 5分後を指している場合や、15分、あるいは30分の
余裕があるのかもしれません。「すぐ」のひと言では伝わりにくいですね。「すぐに用意
して」と言われた相手は、他に、すぐにしなくてはならない用件を持っているかもしれま
せん。その場合、どちらの「すぐ」に緊急性があるのか、優先順位をつけなければいけま
せん。当然、緊急なものから処理したいはずです。

たとえば出社直後に上司Aさんは「あの資料、すぐにまとめて持ってきて」と部下のBさんに
伝えました。待っても資料は届きません。Bさんは、コピーをする様子もなく、パソコンに
向かっています。Aさんが「すぐに持ってきてって言ったの、伝わってないの?」とBさんに
問うと「すみません、午後の会議に必要だと思っていたので、まだ時間があると思っていま
した」とのこと......。

そうなんです! 「すぐ」だけでは、何分後に必要なのかわかりません。この場合、Bさんの
勘違いだけを責めるわけにはいきません。Aさんの資料以外に、優先すべき用件を持って
いるのかもしれないからです。

上記の場合、Aさんが「10分後に用意して」などと数字を入れれば解決できます。何を優先
するのか、時間が見えていれば効率的ですし、このような勘違いも防げます。

<以下略。省略部分はソース参照。>

ソース:cafeglobe
http://www.cafeglobe.com/2013/05/030091kanchigai.html

2: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:56:03.79 ID:KkzhPqOQ
すぐにと言われて10分以上待たせるかな?
そんなに時間がかかるなら、かかる旨を伝えるべきじゃないかと思う


5: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:01:24.81 ID:UOybVWrn
B・・・ダメ社員の代表格。ゆとりに多い。
上司に「すぐ」と言われたら、ただちに動かなきゃダメだろ。

9: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:08:06.86 ID:dvsR2vMO
Bがアホなだけだと思うが
午後の会議に必要だと思ったなら「午後の会議に間に合えばいいですか?」とか
確認するだろ

30: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:37:05.36 ID:8QmVSYwD
>>9
確認しなくても午後まで間に合えばいつでもいいだろw

10: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:08:53.95 ID:TJd+xUoF
こういう伝達のプロトコルは、統一するのが当然やろ コミュニケーションコストをわざわざ
高くすることないでしょうに

14: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:16:37.18 ID:uVNLsSi/
すぐって言えば普通は優先度一番上にふってできる時間じゃないのか?
でも曖昧な言葉よりキチンとした時間を指定するってのは良い方法だな

19: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:25:15.09 ID:7BsLwa1H
すぐ用意できる資料なぞ無意味!!

23: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:31:13.73 ID:9TTIn7GK
トラブルを起こすヒトの口癖は
「普通・常識・当たり前」ってね

28: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:36:02.30 ID:wHOqW+6U
>>23
 そんなことより、仕事のできる奴を集める方が、トラブルを起こしにくいよ。
 それはどの業界でも同じ。

27: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:35:44.46 ID:9TTIn7GK
人間とは独断と偏見で物事を見て
憶測と思い込みで動くものなんだよね

だから、狭い世界で動く人間ほど
「普通・常識・当たり前」で済ませようとして
外部とトラブルを起こす。

「世の中の多くの人間は自分は普通に判断して常識的に動いてる
と思ってるが、その”普通””常識”が各人ごとにてんでばらばらなのを
理解してるひとができるヒトだ」というのはあるヒトの言

55: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:00:53.76 ID:vLGMTytz
すぐって言ったら、即やるんだよ!

61: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:05:32.14 ID:ZCPV86e9
まあ現実は
上司「すぐにAをやって」
「あとB、Cもやって」

上司「いつまで待たせんの?」
部下「A、Bは出来ました・・・」
上司「つっかえねーな」
こんなん

63: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:06:51.22 ID:IY5V821W
職場によるけど
にこやかに
今の作業全部止めていいですね?
って聞くけど
要はケツモチさせてリスクヘッジ

75: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:26:41.22 ID:T4ip6jn3
すぐと言われたのに、まだ時間があると思ってとか勝手に判断しちゃダメじゃん

76: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:27:23.38 ID:T7N4wwfH
プロ社畜の俺さまは
上司のアゴの向け方で指示がだいたいわかる

81: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:34:21.72 ID:mY8c6Oy3
「すぐ」って言う人はまだマシ。
「やっといてね」とメールで一方的に送りつけ、
1時間後にできてないとキレるようなのもいる。

どんなにキレられようと完全にスルーしていると、
いつのまにかコンタクトしてこなくなる。

84: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:38:45.56 ID:OyuNqBd8
Bが上司なら
すぐはお昼過ぎのことに今後はなるんだろうな
そうすることに疲れたらAをクビ

87: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:41:02.26 ID:bpgVR6bP
明日から本気出す!!

94: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 21:11:52.35 ID:s2nj7k+m
仕事の優先度が自分で判断できて、段取り組めて
上司に怒られなくなったら(抜けがなくなったら)
一人前だよね
最初は、手の抜き加減がわからなくて、全部全力でやってたら
つぶれそうになる…

95: 名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 21:14:28.87 ID:9GLkF3EW
客にすぐやれよと言われるうちが花

何も言わずに契約を切られる、他に頼む、リストラされたら人生おしまい
元スレ:http://2chspa.com/thread/bizplus/1369561893