2285183619_90e846f87c
16: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/19(日) 21:06:43.52
公務員になってわかったこと

マスゴミは、嘘報道ばっかり。特に公務員の待遇関係。

38: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/23(木) 05:06:33.24
公務員になってわかったこと

自分の身の保身のために、
・ミスをみつけても自分に危害がない限りスルー
・仕事は基本的に引き継がない(表面上だけ)
・仕事について後輩や部下から聞かれても教えない(わからないふりなどで)



40: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/23(木) 20:36:23.96
公務員ほどやればやるほど馬鹿になる仕事はない。

43: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/24(金) 19:54:53.64
意外と対人スキルが必要なこと。
地方公務員だと、職員に対するスキルも必要。
職員以外にも、コミュニケーションが要求される窓口もあるしな。
以外とおとなしい人も少ないこと。

52: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/25(土) 22:47:49.24
20代 給料安い
30代 給料普通
40代 給料高い


こんな感じだった

55: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/26(日) 13:26:01.24
議員の態度の悪さ
街頭演説してると一般人のふりして罵倒したくなるレベル

64: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/28(火) 21:02:35.44
人間関係酷すぎて長く続けていくのは結構厳しいと思ったよ。

仕事のつまらなさは言うまでもないが。

65: 非公開@個人情報保護のため 2012/02/28(火) 21:41:33.27
無能なのは別にいい(良くはないか)
出来る奴の邪魔をするな
それで、仕事のつまらなさは大分マシになる気がする
声のデカい奴ほど態度が大きくて無能なのが公務員
ここは原始時代か

73: 非公開@個人情報保護のため 2012/03/03(土) 18:44:17.47
政令市だけど仕事の配分が滅茶苦茶。
同じシマの同僚でも毎日遅くまで残業する奴もいれば仕事がなくてスマホ
ばかりいじっているのもいる。
俺は民間からの転職組だがさすがに勤務時間中に堂々と携帯やスマホをい
じっている馬鹿はいなかった。
上司は注意くらいしろよ。
隣で遊んでいる同僚を見るといらいらする。

89: 非公開@個人情報保護のため 2012/03/04(日) 19:23:38.05
マジ50代のおっさん使えねーわ。
わかって入ったけどやっぱりイライラする。

92: 非公開@個人情報保護のため 2012/03/04(日) 20:18:19.87
サービス残業どころかサービス出勤がある

93: 非公開@個人情報保護のため 2012/03/04(日) 20:23:14.34
役所に頻繁に来るのはクズばっかだな。
考えてみると社会人になってから役所に行く回数なんてそう多くなかった。
仕事以外で役所に来る回数と駄目人間度数は比例するのだろう。

119: 非公開@個人情報保護のため 2012/03/29(木) 17:36:19.61
公務員になってわかったこと?
仕事辞めたい・・・

121: 非公開@個人情報保護のため 2012/04/01(日) 18:58:36.49
年寄り天国だよな

134: 非公開@個人情報保護のため 2012/04/07(土) 10:26:53.49
寝てても起こされないこと

149: 非公開@個人情報保護のため 2012/04/19(木) 10:24:46.95
「一生もんの仕事じゃない」のひとことに尽きるな。機会にさえ恵まれたらとっととおさらばするべき業界。それが公務員。

177: 非公開@個人情報保護のため 2012/05/13(日) 11:01:15.79
フロッピーがまだまだ現役だったこと

182: 非公開@個人情報保護のため 2012/05/13(日) 14:49:11.86
個人情報を盗み見する職員が多いこと。
情報が大切に保護されていないこと。
外部に漏洩することも少なくないと思われるが
少なくとも職員が興味本位で情報検索しまくってるのは事実。
だから公務員を知り合いに持たないほうが吉。自分の情報検索されまくる
可能性を否定できないから。

195: 非公開@個人情報保護のため 2012/05/16(水) 19:58:12.85
国が作ったの某計画の項目にこんな文言があってワロタんだけど、

「地域資源等の活用等による産業振興等」ww

もうね、この「等」の多さが全てを物語ってるよな。
言葉尻を取られても常に言い訳できるよう、ハリネズミのように
自分の身を守りながら仕事をやってる姿勢がよく現れてる。

216: 非公開@個人情報保護のため 2012/05/21(月) 21:18:52.41
・幼すぎる人間が多いこと。
・手ぶらで出勤する奴が多いこと
・特に感じたとのは、新聞すら読まない奴が多いこと。

246: 非公開@個人情報保護のため 2012/06/07(木) 00:28:07.27
たらいまわしなんていうけど実際自分の担当外のことが来たら回すしかないということ

260: 非公開@個人情報保護のため 2012/07/07(土) 11:23:11.27
まず新卒で公務員になった奴は例外なく何年たっても
バイト以下のレベルであることが多い。むしろバイトのほうが100倍
マシ。民間から来た奴も在職期間が5年超えたあたりで二極化。
とにかくできる奴が少なすぎるし、できるできない以前の奴が
多すぎる。

275: 非公開@個人情報保護のため 2012/07/07(土) 20:53:00.99
仕事量、責任感、プレッシャー、給料の安さが半端無い

空気読まずに有休取る人、残業しない人がいる一方、
まったく有休取れない人、サビ残ばかりやらされる人の差が半端無い

279: 非公開@個人情報保護のため 2012/07/08(日) 22:51:54.88
>>275
ホントそう思う。
要領の善し悪しだけでなくて、
言ったモン勝ち、帰ったモン勝ち、休んだモン勝ち的なのあるよね。
休んだヤツの仕事の絡みで即対応求められて、結局出勤してるヤツでやるハメとか・・。

353: 非公開@個人情報保護のため 2012/09/01(土) 09:10:33.88
窓口のモンスター対応でメンヘルになる職員はそれほど多くは無い。
上司・同僚の嫌がらせでメンヘルになる職員は山ほどいる。

370: 非公開@個人情報保護のため 2012/09/02(日) 12:49:32.68
鬱職員が想像以上に多いってことかな
俺も患いそうだが・・・

379: 非公開@個人情報保護のため 2012/09/02(日) 21:26:08.40
仕事できても無駄なこと

483: 非公開@個人情報保護のため 2013/04/07(日) 02:15:44.19
マッタリ薄給だと思っていたが激務薄給だった

504: 非公開@個人情報保護のため 2013/04/21(日) 18:20:21.94
大した事無い仕事でも、無駄に多くのプロセスを踏むように煩雑化している。
それでミスでもあろうものなら、さらに余計なプロセスを追加し、事故リスクを増やす方向に業務改善する。
元スレ:http://2chspa.com/thread/koumu/1329551692

リアル公務員
リアル公務員
posted with amazlet at 13.04.28
町田智弥
英治出版
売り上げランキング: 21,132