4767013653_7797e7915d
1: スリムななし(仮)さん 2006/07/30 15:42:05
方法教えて下さい
例)
・睡眠前の半身浴
・睡眠前にカフェインを控える

5: スリムななし(仮)さん 2006/07/30 21:13:02
日中よく動くことかな
でもそれでも眠れなかったら相当きついね

7: スリムななし(仮)さん 2006/08/02 01:35:14
寝る前に深呼吸
足を暖かくして頭は冷す
あとはなにも考えない




12: スリムななし(仮)さん 2006/08/02 23:12:41
2ちゃんやりすぎで眠れない
夜しか見る暇ないから仕方ない
あー眠れないなあ

19: スリムななし(仮)さん 2006/08/03 21:54:41
牛乳がいいって言うけど
寝る前に飲んだら太りそうで飲めない…

47: スリムななし(仮)さん 2006/08/06 20:41:27
できる人は限られるけど、
猫のお腹を撫でていると安眠出来るよ。
動物を触るとα波が出るんだって。

55: スリムななし(仮)さん 2006/08/07 15:45:45
やっぱり熟睡には早起きが一番効果的みたい。
眠りばなの3時間が質の良い睡眠には一番大事と言うのを聞いて
朝寝を諦め、早起きを決行中。

しかし、朝のだらだらとした眠りを諦めるのはちと寂しい。

58: スリムななし(仮)さん 2006/08/07 17:03:05
早く寝れるけど八時間以上寝ないとすっきりしない

61: スリムななし(仮)さん 2006/08/07 19:11:12
基本的に7時間以上でも7時間以下でも早死にの死亡率が高まる
だから7時間がベストだそうだ 7時間一度たりとも起きることなくぐっすり爆睡したいものだね
美容的に言えば10時に寝て5時頃に起きるのが理想なんだろうけど、なかなか難しい…

78: スリムななし(仮)さん 2006/08/08 15:49:20
私の場合、
枕と布団にずぶーっと落ちていくつもりになりながらゆっくり深呼吸
で寝付きが随分よくなる

他に

・ビタミンCを摂る
・レタスを食べる
・玉葱を枕元に置く
・グレープフルーツを枕元に置く
・鼻の穴を片方押さえて何度か深呼吸する

などの方法があると聞いた事があります

91: スリムななし(仮)さん 2006/08/09 21:56:13
深呼吸が思いの外効きました
教えてくれた人ありがとう

96: スリムななし(仮)さん 2006/08/09 22:43:37
>>91
よかったね(^^)
イライラしたり不安な気持ちになってる夜も
呼吸が浅くなってるから要注意だお

後は足から順におもたーくあったかーくなるぅって
イメージをしながらやると更に効果的だよ

ゆっくりおやすみよ~

136: スリムななし(仮)さん 2006/08/13 21:51:09
【良い寝付きの条件】
◆体温が下がること


《体温が下がらない2つの原因》

(1)脳が活動をやめない
⇒考え事をしていないか?・時計の針の音は煩くないか?

(2)手足から熱が放出されていない
⇒冷え性ではないか?・運動不足ではないか?


《2つの原因の解決方法》
(1)氷枕をすける⇒頭を冷やし体温を下げる
※注意!氷枕をそのまますけずに、タオル等を巻き、後頭部を冷やすようにする。首は冷やさないようにする

(2)指バウアー⇒手首を反らし、四本の指をつかんで更に反らす
  両足を肩幅に開き爪先立ちを繰り返す(寝る10分程前に行なう)


Q.寝酒は良いか?

A.程度による。

 深酒は脳を強制的に休止させるが、心拍数は歩いているときと同じくらい⇒疲れは取れない

137: スリムななし(仮)さん 2006/08/13 22:27:21
>>136だが書き忘れた。半身浴も効果あるそうだ。

165: スリムななし(仮)さん 2006/08/17 11:55:39
湯船に使った方がよく寝れるね。
あと寝る前に柔軟体操。ストレッチをする。
で、枕をせずに大き目のクッションに抱きついてねる。

毎日熟睡。途中で起きるってことはない。

167: スリムななし(仮)さん 2006/08/18 00:20:29
眠りたいって考えると眠れなくなりますよ。快眠できた日は、自然に発生する眠気に身をまかせたり精神が穏やかで満足した状態だったり、の時が多いと思います。眠りたい~っと思ってる時点である程度ストレスになりますからね。

205: スリムななし(仮)さん 2006/09/12 22:51:06
日中仕事で、カフェインとらないと気合いが入らないから緑茶やドリンク剤飲むんだが、
そうすると家帰っても眠くならずに目がぎらぎらしてしまう。
どうしたら・・・・

206: スリムななし(仮)さん 2006/09/12 22:53:43
夜眠れないからドリエル買った、ドリ-ムウェル。
今日試してみる

208: スリムななし(仮)さん 2006/09/12 22:57:47
ドリエル効かないよ。

ぼったくり。高すぎ

内科でマイスリーとか貰った方が良いと

233: スリムななし(仮)さん 2006/09/13 23:30:22
寝る前の運動はかえって睡眠障害をおこすと
ダイエット板で言われてるね
一体どうすれば…

274: スリムななし(仮)さん 2006/09/29 01:55:45
寝つきを良くするにはどうすればいいかな?
布団入っても二時間以上眠れなくて、一旦寝付くとなかなか起きないタイプなんだけど

276: スリムななし(仮)さん 2006/09/30 15:59:03
>>274
俺もそういう時がたまにあるけど
寝れない時は音楽聴いたり本をちょっと読んだりして
気分をリセットしてまた布団に入ったりする。

288: スリムななし(仮)さん 2006/10/02 23:03:26
電車だとどうしてよく眠れるんだろう・・。
でも夜になると最近眠いのに寝つきが悪い。なんでだ・・。

304: スリムななし(仮)さん 2006/10/09 11:41:06
寝る2時間前に半身浴で
体温を上げること
朝まで目覚めず快眠できます私の場合

312: スリムななし(仮)さん 2006/10/14 12:11:19
快眠できる人って朝まで一回たりとも目を開けることはないのか?
自分は3、4回は目が覚めて時計確認して憂欝になる。

315: スリムななし(仮)さん 2006/10/14 16:42:16
>>312
朝までっていうか、目覚ましが鳴るまで一回も目が覚めない。
逆に、快眠・熟睡し過ぎで朝なかなか起きられない。
いつも目覚まし3個でやっと起きる。

316: スリムななし(仮)さん 2006/10/14 17:38:04
>>315
すげごい羨ましい。俺は警戒心強いタイプなんだけど、あんまり警戒心とかない人って目覚まさないのかな。
俺は物音がしたり彼女が寝返りうつだけで目が覚める。もはや病気の域だ。

338: スリムななし(仮)さん 2006/11/04 16:51:40
みんないろんな睡眠障害抱えてますね。
自分はとりあえず夜10時過ぎたらPCつけない、
牛乳を夜飲む。
静かな眠気を誘う音楽(BGM)を聴く。
をやってます。

あと、どんなに眠くても朝だらだら寝すぎないってのもポイントかな。

410: スリムななし(仮)さん 2007/03/02 09:20:12
光が重要らしい。
夜はできるだけ暗くして過ごす。
夜勤明けにサングラスをかけて帰ることを薦めてたので
夜はサングラスでテレビを見る。

411: スリムななし(仮)さん 2007/03/02 10:18:28
>>410
> 夜はサングラスでテレビを見る。
これは逆効果だよ。
サングラスの所為で瞳孔がより開こうとするので
テレビは輝度を暗くして、少し離れてみる方がよいよ。

445: スリムななし(仮)さん 2007/04/15 01:04:11
寝る前にビタミンCと牛乳をとるといいんだってよ。
俺も実践してるけどなかなかいいかんじ

492: スリムななし(仮)さん 2007/07/17 17:03:02
寝る二時間前以降は
・パソコン使わない
・携帯使わない
・飲食しない

あとは不安な事やストレスの元などを無理やりでも無くす。

493: スリムななし(仮)さん 2007/07/18 13:57:26
基本的に目が疲れなければ人間は眠くならないはず。
寝る前に書籍を読むことで目がいい感じに疲れて熟睡できる。
ちなみにPCやケータイ見ても電磁波や明るさなどの影響によって
不眠の原因になる。
元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1154241725/l50