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1: 1 2004/12/22 12:32:57
洋服屋のオーナー兼店長をやってます。
スタッフが仕事でちょっとしたミスをする度、スグにカッとなり
頭に血が上ってしまい怒鳴ってしまいます。
その為スタッフがすぐ辞めてしまいます。

もっと穏やかな性格になりたいです。
どうすればいいでしょうか?

57: 名無しさん@あたっかー 2005/01/16 19:41:56
>>1
スタッフに頼っているのではないですか?
自分の手が足らない分、「少しの足しになればいいか!」
なんて思えば怒らないかも・・・。
もしかして
表面的には出さなくても、心のどこかに人間扱いしようと思っているのでは?
怒るなんて行為はあなたが優しいからでしょう。
そのお店の利益はすべてあなたの物ですよ。
逆に赤字になっても従業員は給料返してくれるわけでもないし。
いちいち気にしていたら疲れちゃうでしょう。




68: 名無しさん@あたっかー 2005/01/25 00:16:36
>>1
怒りっぽいというのは全面的にマイナスではない。
「血の気の多い」のはバイタリティの裏返しという部分もある。
企(起)業家だけでなく政治家や各界の著名人を見ても
マイナスイメージの人間だけじゃない。
変に気にすると凹んでしまうだけ。
自分の短所も前向きに捉えよう。

74: 名無しさん@あたっかー 2005/01/27 19:54:58
私も以前は相当怒りっぽかったが、ある日、『こんなに瞬間湯沸かし器
のように怒って果たして相手にとって自分にとって良いことはあっただ
ろうか?』とふと思い、あまり良いことはなかったので、それからは
感情では(内心)腹わた煮えくりかえっても、『まてよーまてよー。
冷静に。』と心の中でとなえ、怒る言動に走る前に、かたまるように
した。もしくは、どうしてもおさまりつかなそうな時は、少し外に出て、
歩きながら落ち着かせた。
それを繰り返しているうちに、感情コントロールができるようになった。
だから>>1訓練で治るから大丈夫!
でも、従業員に飴と鞭は必要。それと相手に期待しないことも必要。
がんばれ!!

97: 名無しさん@あたっかー 2005/02/06 12:25:41
>>1へ捧げる・・・
買い物でもお食事でも店の人が、店員をお客の前で怒ってるのはお客にとっては
イメージガタガタ。中には気の弱いお客さんもいる事考えたことあるの・・・?
そういう事がきっかけで、その客どころか、口コミで広がりイメージダウン=
客離れ現象ですね。むしろ、客前で怒るよりは「誠に申し訳ありません、私の責
任です」と言っている店長とかの方が好印象ですね。怒るのは人の目に付かない
所でして欲しいですね。また、そうする事で社員も育つと思うのですが・・・。
怒る前に、すぐ冷静になれるように努力してください・・・。

131: 名無しさん@あたっかー 2005/02/21 13:32:46
>>1 仕事上部下に怒るのは当然だ
それも徹底的にその場でミスした香具師は人間性を潰すくらい徹底的に叱り飛ばせ
それが商人根性ってもんや
その場のなあなあの気分で仕事をやっていたら部下は馬鹿にしだす
部下に嫌われて結構
大いに怒鳴り散らすべき
それが 統率 というものである
経営者はいつも背水の陣を敷きいつ会社が傾くか解らないなどを気にして
夜も寝れないで仕事をしている
>>1 お前も商人なら解るだろう

3: 名無しさん@あたっかー 2004/12/22 12:48:06
よ~~~く判ります。
僕も同じタイプです。
怒ってもその日の内にフォローします。
または、怒り役を別の人に頼みます。

だけど、ほんと一瞬のうちに頭に血が上って
抑えることが出来ないんだよねw
漏れもそれで何回痛い目にあったことが・・・・・・・w

8: 名無しさん@あたっかー 2004/12/22 18:09:38
そういう性格の人は店に立っちゃいけませんね。店長を雇って店は任せて、
自分は事務所とか別のところに引っ込みましょう。
人が居つかない事の損失は大きいです。人件費増えますがその方がリスクも
減るし、店はうまくいくと思います。
俺も1と同じような性格なので俺はそうしてます。

25: 名無しさん@あたっかー 2004/12/24 16:13:49
・愛煙家は怒りっぽい
・慢性睡眠不足の人も怒りっぽい
・トシで高血圧も怒りっぽい
・大阪の人間も怒りっぽい

できるだけ関わりたくないもんだよ。

28: 名無しさん@あたっかー 2004/12/24 23:19:21
飴とむちって言葉があるけど
怒るのはいいけど、その分褒めるともっといい

41: 名無しさん@あたっかー 2004/12/30 10:18:11
怒れる人は再び怒る――彼が冷静になったとき、彼自身に向かって。
byプブリリウス・シルス

48: 名無しさん@あたっかー 2005/01/13 05:08:49
怒ることが決して悪いこととは思いません。
怒りたくなったら、黙って5秒、もしくは10秒数えてみてください。
それでも怒りが収まらなかったら怒ってOK!

49: 名無しさん@あたっかー 2005/01/13 13:23:39
カッとなって5秒も待てるかボケ!

103: 名無しさん@あたっかー 2005/02/09 16:39:29
普通に怒るのはアホだよ。怒るんだったら戦略的にやらないと。
怒りやすいのは性格よりは先が見えないからだよ。
俺も昔は短気だったけど、同じくらい短気な上司を観察して自己分析してからは
めったに怒らなくなった。自分を見つめる時間を作ってごらん。

104: 名無しさん@あたっかー 2005/02/10 20:10:24
>>103
俺もそんな感じ。
怒ると、注意したやつだけじゃなくて、周りのやつも萎縮するから逆効果。
なにより、自分が信用なくすので損する。

怒らないで、うまくまとめている上司の真似するようにした。
いいところは褒めるようにして、よくないところは自分で認識できるようにヒント出してあげて。

それでもだめなときは、しばらく放っておく。
時間がたつと、勝手に成長するやつもたまにいるから。

どうにもならない場合もあるけど、そのときはあきらめる。

110: 名無しさん@あたっかー 2005/02/14 20:53:55
雇う側と雇われる側、
双方誠意を尽くしても
立場が違えばどうしてもお互い不満は出るよ
正攻法で付き合うしかない
どうせ会社が倒れかけたら一緒に戦ってくれる奴はいないし

156: 名無しさん@あたっかー 2005/03/05 01:25:14
怒ると叱るは違う
部下がミスしたときは叱る
あと何故ミスしたかを確認することが必要
と思います
部下がミスしたのは自分に原因がある、てこともある

166: 名無しさん@あたっかー 2005/03/12 16:52:10
過大に期待するから腹が立つ。
自分が期待した70%も成果をあげてくれれば良しとする。
その代わり、それすらあげれない奴には責任ある仕事は振らない。

184: ケン 2005/03/24 19:24:31
当社も、馬鹿な従業員が沢山います。
私も怒鳴ることがありますよ。怒鳴った後のフォローが大切です。
しかし、出来るやつってのはなかなか居ないもんですね。

185: 名無しさん@あたっかー 2005/03/25 12:24:27
>>184
おまえは「出来るやつ」なのか?

多分違うだろ?

200: 名無しさん@あたっかー 2005/04/13 08:41:23
う~ん・・経験上から言わせてもらうと、怒りたくても怒れない奴より安心できるなぁ。

その場で怒らない奴に限って、裏で何考えてるか、何を言われてるか、敵にするととんでもない奴がいる。
ちょっとした怒りが恨みに換わり、社会工作っぽいことするんだよ。

その点、怒りっぽい奴、怒鳴りっぽい奴って、こうやって自分の性格を自覚して悩んでるだけマシだと思うんだ。

女は陰険な男の方が好きみたいだけどね。

215: 名無しさん@あたっかー 2005/05/06 11:52:47
連休明けに電話口でやってしもうた
態度の悪い客に向かって逆ギレ(態度の悪い店主w)。
ダメだこりゃ、電話注文一切やめようかな・・・

290: 名無しさん@あたっかー 2006/02/02 17:48:53
怒ることもたまには必要かもしれないが
言葉の暴力にはならないようにしたいよなぁ…

293: ひろし 2006/04/23 01:11:18
怒りっぽい経営者よ、社員はお前より使えん奴で当たり前。お前以上に使える奴なら、お前の下では働かん。

297: 名無しさん@あたっかー 2006/05/28 04:10:47
怒ることって、
ただ人にあたりちらしてるだけじゃないかな。

本当に仕事や経営を成り立たせたいなら、
もっと別の方法があるはず。

319: 名無しさん@あたっかー 2007/11/26 23:51:49
始終怒ってると部下は萎縮して自発性がなくなるぞ。
叱責を恐れてミスを隠蔽するし。

335: 名無しさん@あたっかー 2009/07/02 13:28:20
無理に直すと大変な目にあうぞ。
怒りっぽい性格は総合的に見て得な能力。
直す必要無し!!!

338: 名無しさん@あたっかー 2009/07/26 23:05:58
>>335
まあ、経営者はある程度怒りっぽいってのは必要だな。
俺は基本的に怒ると言う感情が欠落している。
たまになんで他人が怒ってるのか理解できない時がある。
んで、自分は事業を拡大させるタイプではないと感じる。
っま、いまさら怒りっぽくなりたいとはまったく思わんが。

339: 名無しさん@あたっかー 2010/04/14 15:25:13
>>335
本人にとってはだね。
周りには迷惑でしかない。
元スレ:http://money3.2ch.net/test/read.cgi/manage/1103686377/l50

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